サマリタン

映画、本、毛糸もろもろ。

この半年で劇場に行った映画3つ。

お久しぶり。 0歳児のお世話で、以前のように映画館に行けない日々が続いておりますが、 一応、ブログは続けていくつもりです。 この半年で劇場で見た映画です。 「ゴースト・イン・ザ・シェル」 「ワイルドスピード アイスブレイク」 「ガーディアン・オブ…

2017年1月に見た映画(1)

こんにちは。 2017年に入って、まだ映画館には行けていません。 NetflixとHuluで映画やテレビドラマを見るくらいで、 レンタルもしていません。 今年は、ちょこちょこでも見た映画やドラマを挙げていこうと思います。 「アイ・スピット・オン・ユア・グレイ…

2017年あけました。

こんにちは。 あけましておめでとうございます。 2017年もぼちぼちですが何か書くつもりです。 昨年の10月に出産し、日々慌ただしく過ごしておりますが、 まずは体重を戻して、 以前の服が入るようにするのが目標です。 体力もまだ戻り切っていない(という…

森達也×真鍋厚「世界がすべて〈FAKE〉なら~寛容と不寛容をめぐる対話~」に行ってきた。

こんにちは。お久しぶり。 今回もまたイベント報告。 来る8月26日(金)東京駅前の八重洲ブックセンターにて行われた 映画監督の森達也氏と、「テロリストワールド」著者の真鍋厚氏の トークショーに行ってきた。 「テロリストワールド」刊行記念のトークシ…

「納涼⁉夏だ!海だ!死体だ! 超グロ映画ナイト:リターンズ」@高円寺パンディットに行ってきた。

今年の夏は暑くなると言われながら、曇り空が続いていた関東地方。 一足先に猛暑に突入していた西日本に追いついて、 昨日あたりから、がっつり暑くなってきた。 さて、先週7月30日(土)に納涼も兼ねて、 表記のイベントまでのこのこ行ってきたので、今回も…

鈴木邦男×真鍋厚「わたしの中の〈テロリスト〉~絶望の時代を生きるための暴力論~」に行ってきた。

またもや2か月ぶりの更新となってしまった。 今度もまた「テロリストワールド」刊行記念イベントに行ってきた。 6月22日(水)に東京の神保町にある東京堂書店で行われた、 真鍋厚氏と鈴木邦男氏の対談である。 6/22(水) 19時~ 『テロリスト・ワールド』(…

「テロリスト・ワールド」出版記念トークイベント 真鍋厚×津田大介「テロは私たちの何を変えたのか? に行ってきた。

おはようございます。 今日はタイトルの通り、 3月25日(金)に高円寺までおでかけしてきた。 開催場所はここ。 高円寺pundit' | 高円寺パンディット 記憶が埋もれないうちにメモをしておく。 テロリスト・ワールド 作者: 真鍋厚 出版社/メーカー: 現代書館 …

2016年も3月

今週は風邪をひいて、 せっかく当たった「ちはやふる」の試写会も行けず。 家でHuluとNetflixを行ったり来たり。 昨日(2016年3月11日)NHKBSプレミアムで 第88回アカデミー賞授賞式のダイジェストを見た。 誰が受賞するのかは既に知っていたけど。 今回はノ…

NetflixとかHuluとか。

絶賛Netflix & Hulu中毒である。 何を見ても、途中で投げ出しても、月2,000円って安いと思う。 私がよく行くツタヤで借りると、 準新作5本1週間(新作なら2泊)で1,000円。 旧作は1本100円。 新作準新作なら10本借りたのと同じ。 私の場合、テレビドラマシリ…

テレビドラマシリーズ「ハンニバル」の見どころ

前の記事からひと月が経過していた。 2015年9月にサービスが始まったNetflixで 「アメリカン・ホラー・ストーリー」を見たり、 Huluで「クローザー」を見たりしていた。 おかげで最近めっきりツタヤに行かない。 ちょっと前に返却予定日に台風が来て慌てたこ…

死体についてあれこれ。

だいぶ放置してしまった。 昨日の行ってきたイベントでひたすらグロい死体の映像を見てきた。 ホラー映画好きとしては、死体描写には慣れているし、 ある程度パターンがあることも知っているが、 やはりマエストロによってセレクトされたグロ映像のつるべ落…

映画「ジュピター」を見た(速報)(ネタバレ有)

サクラサク。 すっかり春。 花粉症でなくとも目がかゆくなる季節。 来る3月28日公開の「ジュピター」をIMAX3Dで見てきたので 記憶と気持ちが新鮮なうちに感想を書くことにした。 公開初日だというのに、 既に評判は微妙で、大外れの予感もあった。 だが。 だ…

「SUITS」シーズン1

ちょっと前までBS無料チャンネルのDlifeで アメリカのテレビドラマ、SUITSのシーズン2を放映していた。 3か月かけて、せっせと字幕版を録画して溜めていたのだが、 シーズン1を見ていなかったので、レンタルして一気に見ている。 // 主人公は男二人。 マイ…

芸能人でなくても歯が命。

今週のお題「これって私だけ?」 ではないだろうけれども、 私の悩みというか体質というか、 やめられないというか、 まあ、歯ぎしりがひどいのである。 この悩みを分かち合える人は少ない。 眠っているときに限らず、 起きているときも、何かに集中していた…

3月3日はひな祭り

今週のお題「ひな祭り」 3月に入って朝晩の冷え込みが少し緩んだように思う。 冬は終わったのだなと感じる。 横浜は一日中曇りのひな祭りであったが、 特にすることはない。 母の作ったひな人形は実家に置きっぱなしで、 何年も引っ張り出していない。 七段…

今週のお題「ふつうに良かった映画」を5つ。

昨日(2月23日)のアカデミー賞授賞式見られなかったけど、 ネットに上がっている写真とか動画をチェックしている。 いつものことながら、ファッションチェックが楽しい。 アナ・ケンドリックのピンク色のドレス良かったし、 ロザムンド・パイクの赤いドレス…

「評決のとき」「刑事ジョン・ブック/目撃者」のパンフレットを買う。

映画に行くと、気分によってはパンフレットを買う。 買い損ねると次がないものだが、かといっていつも欲しいわけでもない。 過去に見た映画で買わなかった作品や 映画館ではなくレンタルで見てから気に入った映画の場合、 古本屋やブックオフで買ったりもす…

ゴーンガール、シンシティ復讐の女神、アメリカンスナイパーを見た。

こんにちは。 本日は雨。低気圧の影響か、だるくて頭が痛くなる。 暦の上では春ですね、と言い出してからが寒い日が続くものだけど、 花粉も飛ぶようになってくる時期で、 花粉症でなくとも、目がウルウルして、鼻もむずむずする。 外歩きにはちょっと辛い季…

新年

2015年も既に二週目。 年末年始は、大掃除もろくにせず、 実家に行ったくらいで、 大して遠出をしたわけでもないのにやけに疲れたらしく、 先週は何もする気になれずぐったり。2014年最後の映画館は「ホビット」二回目。 興行成績はイマイチのようだが、 個…

編みぐるみ2つ。

12月になってから秋の名残はどこかへ消え去り、 あっという間に冬本番である。 朝の空気が冷え切って張り詰めたように感じる。 となると、編み物シーズン到来である。 やはり夏よりは冬が本番。 …のはずが、何故か唐突に編みぐるみを作りたくなったので、 く…

はてなの今週のお題「年内にやっておきたいこと」

今週のお題「年内にやっておきたいこと」〈2014年をふりかえる 1〉 お題が出ているようなので一つ。 1.リビングのソファとカーペットの掃除 ソファカバーを洗う。 ソファクッションを干す。 タイルカーペットの追加。 2.本棚の本を片づける。 本は既にか…

ちょっと間が空いた。

11月ももうすぐ終わる。 空気が秋から冬に変わっていく季節。 11月中旬 秋の空も見納めかも。 秋は、雲が太陽の光を受けて様々な表情を見せる季節。 あっという間に消えてしまう。 夕闇の富士山。 空気中の塵や水蒸気が多い季節は、 空が煙ったように霞…

映画の裏ストーリー(バラいろダンディ 2014年11月14日(金))

実は、「バラいろダンディ」(TOKYOMX金曜夜9時~)を毎週チェックしている。 <a href="http://s.mxtv.jp/barairo/week.php?week=fri" data-mce-href="http://s.mxtv.jp/barairo/week.php?week=fri">TOKYO MX * 「バラいろダンディ」</a> TOKYO MX * 「バラいろダンディ」 バラいろダンディは、バラエティ番組で生放送。 月曜日から金曜日まで毎日同じ時間に放映しているが、 私が…

間が空いたけど。

久しぶりにDVDを借りていたら、返却間際に一気見することになってしまった。 映画館で観たい映画も一気に公開されているが、なかなか行けないでいる。 今月見たい映画。 1.エクスペンタブルス3 心も体もリフレッシュ。楽しい大爆発の時間だよーー。な映画…

Minionsが2015年の夏公開。

Minions - Official Trailer (HD) - Illumination - YouTube アニメ映画「怪盗グル―の月泥棒」と「怪盗グル―のミニオン危機一髪」の スピンオフ "Minions"の公式トレイラーが11月3日にリリースされた。 2015年7月劇場公開予定。日本でも公開してくれるかな。…

アニメ映画ベストテンを上げてみた。

アニメ映画ベストテン - 男の魂に火をつけろ! <アニメ映画ベストテン受付中> ワッシュさん恒例の映画ベストテン、 今年は、零細とはいえブログを再開したことだし、 今後も継続するためにも、企画に参加です。 1.ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破(2009) …

神田古本まつりに行ってきた。

第55回 東京名物神田古本まつり 開催 - BOOK TOWN じんぼう - イベント情報 [2013年10月26日(土)~11月4日(土・祝)] 神田古本まつりは例年楽しみにしていたのだが、 ここ数年はご無沙汰で、足が遠のいていた。 神保町界わいは、近隣に用事があったついで…

チューリッヒ美術館展に行ってきた。

先週だが、六本木の国立新美術館で開催中のチューリッヒ美術館展に行ってきた。 芸術の秋、と言わんばかりに、都内各所で大型企画展示会開催中だが、 このチューリッヒ美術館展は、西洋絵画の近現代史を大まかに眺めるには とても良い展示会だったと思う。 1…

予定外のサヨナラ。

ランニンググローブを片方落としてしまった。 ちょっとヨレっとしていたが、もう少し使いたかったのに、 勝手にサヨナラしてしまった。 多分、スーパーで買い物している時に落としたのだろう。 餃子買おうか、メンチカツにしようか、 もっとカロリー抑えめの…

サヨナラ。

今日は寒い雨が降り続いて、明日も雨のようだ。 秋も深まり、冬の気配がしてきた。 先週の日曜日、新しいランニングシューズを買った。 一つ買ったので、一つ処分しないといけなくなった。 走り始めた頃は、3kmから5km程度しか走れなかったが、 7km超えたあ…