サマリタン

映画、本、毛糸もろもろ。

今日の食生活。

パンを語る 第2回 サンジェルマンの「ミニクーペ」

サンジェルマンは(株)サンジェルマンが経営するチェーンのパン屋さん。
東急系、庶民的だが、ちょっと本格派で、イートインのコーヒーやスープも美味しい。
ドゥマゴやメゾンカイザーと同じ会社だったりする。
まあ、知っている人も多いと思うけど。
ミニクーペは、126円で368kcal。
一気に全部食べてしまった。
クーペとは、フランスパンの一種で、バゲット(写真)やパリジャンよりも小さく、
切れ込み(クーペ)がひとつ入っているものを言う。
ミニというくらいだから、さらに小さめということらしい。
硬くて塩気がある。中の生地はもっちりとして味が濃い。
私好みで、大変に満足している。
でも、「ミニ」は英語で、「クーペ」はフランス語ではないか。
フランス語にあわせるなら、「プチクーペ」かな。


これはバゲット。(サンジェルマンの公式HPより)

夜ご飯はしゃぶしゃぶ。しかも牛ロース食べ放題。
学生時代の友人と、酒を飲み交わす。
久しぶりにおいしいお酒を飲んだ気がする。
近所だったので、帰りの電車もないし、
気心も知れているので、気楽に肉を食べられた。
鹿児島の黒豚しゃぶしゃぶも大変に美味だったが、
牛の美味しさは正統派な感じがする。

今日の一言
しゃぶしゃぶでは、ごまだれ派。