サマリタン

映画、本、毛糸もろもろ。

どうでも良いことに気がついてしまった。

大五郎という酒がある。
意味不明なCMソングを、一度は聴いたことがあるはず。
「む~かしのともは~、いまも~とも~」
声、変わったな~と思っていたら、氷川きよしが歌っていた。
変わったことに気がつくほど、
このCMに馴染んでいることに、気がついた。
公式HPによれば、氷川バージョンは、2006年4月から放映されている。
15年来ずっと変えたことはなかったらしく、今回初リメイクとのこと。

参考:歌詞全文↓

かつての友を、今も友と、確認してしまう精神がよくわからない。
漢(おとこ)は、一度命を預けた朋友(とも)を、裏切らないはず。
(そんなマンガがあったよな。)
決別を経た後の、再会だったとか。
裏切りや、誤解があったのか。
酒に酔って思わず歌ってしまうのだ。
この歌詞には、酔っ払いが語る人生訓に通じるものを感じる。

一方で、女同士の場合、男が絡んだ瞬間、
今さっきまで友だったと思っても、もうわからない。
逆に、男を通じて、親よりも信用できる友となることもある。
女は男を介したほうが、コミュニケーションがうまくいく気がする。
はて、何の話だっけ?

今日の二言目
そろそろ鍋シーズン。
鍋には、熱燗よりも冷酒が合う。