サマリタン

映画、本、毛糸もろもろ。

人間失格。

今日は説教。

汗かけ、面倒なことをしろ、何でも首を突っ込め
自分で自分に課題を課せ
将来のために今は我慢だ
昔はもっと厳しかったぞ
数字を合わせるだけの仕事はバイトがやれば良いんだ
頭を使え、体を使え、気を遣え

ダメだ。出来ません。
やりたくありません。
心の何処かで、全力でやっていないことを後ろめたく思っている。
けれど、力が入らない。
何故か、頑張ろうという気が起きない。
どうせ、仕事嫌いで甘ったれでわがままなんだよ。
きっと私は人間失格

今日の疑問
頭を使わない仕事はバイトにやらせろ、ということは、
もっと労働力を買い叩いて
安く雇ったバイトを機械扱いすると言うことなのでは?