サマリタン

映画、本、毛糸もろもろ。

6月6日ではありませんが雨でした。

先週、雨の中、合羽橋に行ってきた。
かねてより、訪れてみたいと思っていたところである。

合羽橋道具街。カッパバシと読む。
上野と浅草の間にある道具問屋街。
御存知ない方は、ググってネ。
きっと、手作り感溢れるHPにたどり着けるはず。

最寄駅は銀座線田原町、これはタワラマチと読む。
一駅となりの稲荷町は、イナリチョウと読む。
ちなみに、東西線門前仲町は、モンゼンナカチョウ。
ずっと、モンゼンナカマチだと思っていた。

 さて、ワタクシの目的は、箸置き、ヒメフォーク、そしてティーポットであった。
当然、低予算。
寒い寒いと言いながらも、結構目移りして歩き回り、
目的外の買い物もしてしまった。

午後になってようやく目標を達成したところで、改めてジャンボコックを拝む。
それは寒い曇天の下でも、聳え立っていた。

でかい。だから、ジャンボコック。
東京見物にお越しの際は浅草や上野だけでなく、
田原町まで足をのばしてみて頂きたい。
きっと、忘れられない思い出になるはず。
某ビール会社のウ×コビルも近いし。
隅田川近辺はシュール物件が多い気がする。

 

今日の一言。
コックさんにもイロイロネ。