サマリタン

映画、本、毛糸もろもろ。

領土拡充中にある、とある王国のハナシ

京葉線に乗るたび、京葉道路に乗るたび、

徐々に出来上がりの姿が見えてきたアレ。

ほら、舞浜駅のアレ。

みんなが大好きなアレが見えるのだが、

入り口横の駐車場に、

3つ目のネズミー王国直営のアレが、徐々に成長しているんですよ。

ネズミー王国大好きっ子(含む成人)が待ち侘びているであろう、

ネズミのくせに、犬を飼っている例の輩とその仲間で

デコレートされているのであろう。

もうすぐオープンのアレ。

すでに予約受付開始で一杯らしい。

ずっと、外観が、何かを彷彿とさせる・・・と思っていたんですヨ。

ココから先は、大ファンの人は読まない方が良いと思いますヨ。

(予告したからね。ここから先は自己責任)

何というか、王国の外から見ると、

余計に、その嘘っぱち感が増長されているのであるよ。

書割の窓とか、お城っぽいけど薄っぺらい色合いとか、

振興宗教団体チックな、金色のドームが乗っかっているところとか・・・

もちろん、現物をご覧になったことない方も多いでしょう。

さすが、個人で撮影されている方が多く、ググってみたところ、たくさん出てきた。

検索結果を直接リンク貼ってみたので、是非、ご覧あれ。

公式HPは、絵だけで、チャチさを誤魔化されてしまうので。

http://images.google.co.jp/images?gbv=2&hl=ja&q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB&start=20&sa=N&ndsp=20

ネ?ネ?ほら、この感じ、

080626TDLホテル.jpg

なんか、

ラブホテルっぽくない?

あー、怒らないで~~

石投げないで下さい(泣)

以下、言い訳。

私の利用する最寄り駅周囲には、何故か多数ラブホがあって、

大体、お城っぽい感じに仕立てているわけで、

ついでに、すぐ側に産婦人科が立ち並んでおり、

微妙な配置をしている。

ラブホの立地条件については、

10年来、地理学的関心を持っているところであるが、

調査の難しさから、理論的に立証するのは諦めたという経緯があり、

その建築様式にも、常々着目してきた。

そういう意味では、

私の目は完全に曇っている、

と言うか、腐っているので、

他の人も同じように思うかどうかについては自信なし。

でも、やっぱり、例のホテルの外観はラブホっぽい。

今日思い出したこと。

子どもの頃、電車の窓から見えるラブホを指差して

「あれ、なあに?」と訊ねた。

(一度は、訊ねたこと、あるはず?)

母は、「ああ、あれはね、連れ込み宿っていうのよ」と、

きっぱり、あっさり、答えてくれました。

子ども心にも、納得。