読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サマリタン

映画、本、毛糸もろもろ。

CGだったり、吹き替えだったり。

オリンピック開催中である。

選手の皆様は、本当にお疲れ様である。

開会式は、予想通りと言えば予想通りの出来栄え。

長時間にわたる大掛かりなパフォーマンスの連続であった。

が、

CG花火やら、口パクだか吹き替えだかがあったとか、

すでにして、やっぱり、と言うか、まさかの情報が漏れ出てきているが、

実際、もっとすごいこと、しているのであろうと思われる。

開会式当日の貴賓席には、各国の首脳陣及びロイヤルファミリー等、

何の注釈もなしに、テレビに大映しされていたが、

彼らの間でどんな会話が展開されているのか、

少し聞いてみたい気がした。

福田首相は、翌日、長崎に行くために、直ちに帰国であったが、

ブッシュ米大統領はお暇と見える。

また、サルコジ仏大統領のご夫人が見えなかったが、

レコーディングか、はたまた、プロモーション中なのだろうか。

プーチン露首相は、本物だったのであろうか。

メドベージェフ露大統領の中に入っているのではないか。

時々、上空からの映像や写真で、

国家スタジアムや、各競技場が紹介されるが、

やはり、CG処理後検閲を経ているのであろうか。

恐らく、競技が全て終了し、

選手団が帰国し終えた頃には、

もっとすごい話が出てくるであろう。

すでに、ロシアとグルジアとの武力衝突や、

中国内部の紛争、犯罪等々、

報じられていることだけが全てではない。

これだけは、間違いない。

今日の一言。

私の父は、「オセチア地方」のことを、「オセアニア」と言う。

ビン・ラディン」のことも、9.11以降ずっと、「ビン・ディラン」と言っている。

一度インプットされると、修正不可能みたい。