サマリタン

映画、本、毛糸もろもろ。

全ての人々に祈りを。

8月15日、北京ではオリンピックたけなわではあるが、

日本人として、忘れてはならない日であろう。

昭和20年8月15日、ポツダム宣言受諾、

無条件降伏により、

長く辛い戦争は、これにて終わった、ことになっている。

それにしても、終戦記念日とはまた巧い日本語であると思う。

敗戦記念日とは言わない。

「名誉ある撤退」にも近いものを感じる。

当時、既に、敗戦は決定的であった状況で、

それを自ら認め、国際社会において正式に了承した、

とでも言えるだろうか。

今尚、この世界で戦争がなくなることは無い。

私は戦渦を経験したことは無い。

しかし、今日という日は、12月8日とともに、

決して、忘れてはならない日であり、

祈りにも似た何かを思い出す日なのである。

今日の一言。

今日は、コミケ初日でもあったりする。