サマリタン

映画、本、毛糸もろもろ。

実家と言うものは。

ついに9月が来た。

ワタクシの誕生月でございます。

生意気にも誕生石はサファイア

うっかりするとダイヤモンドより高いざますヨ。

ギフト関係については、常に遡及効制限なしで、

前後半年間常時受付中ざます。

綿布団募集中なので、是非どうぞ。

さて、本日は実家と独り暮らしの関係について考察してみようと思う。

最近、PCモニタと会話しまう自分がいる。

独り暮らしが長いと、独り言が増えるというが、

それはやはり本当であった。

確実に、独り言は増えている。

時折、呟きが両親に似ていることもある。

怖いものである。

前々から、アマゾンの「おすすめ商品」を見ては、

「え、こんなの興味ないし」やら

「おぬし、なかなかやるな」などと、

リアル書店の少ない地域に住んでいることもあり、

仮想書店を見回っていたのだが、

最近は、DELLオンラインストアで見積もりをするのが流行している。

バッファローやらアイ・オーやら、

各メーカーのウェブサイトでスペックを調べたりしては、

「このオプションは要らないな」とか、

「おお、これが付属して+0円!」とか、

気がつくと呟いている。

かなり寂しい人みたいだ。

怖いものである。

実家に帰ると、こういう独り言は言わない。

何故ならそもそもPCが無い。

でも光ファイバーは繋がっている。

プロバイダにも入っている。

かつて、私が入っていたのをそのままにしているから。

で、もう一台購入を考察中なわけだ。

また、どういうわけか、母がPCを欲しがっている。

PCで、一体何をするつもりなのか、本人も良く分かっていないが、

とりあえず、私も実家に一台欲しいので、

与えてみようかと思っているところである。

ちょっと怖い。

実家は比較的近いので、結構帰っている方だ。

だが、両親が揃って在宅であった場合、

二人しか居ないはずなのに、まるで駅のホームにいるかのように騒々しい。

二人には広いはずの家が、満員御礼状態。

独身より長く、夫婦をやっているくせに、

意思疎通が相変わらずままならない。

怖いものである。

私は、騒々しさに耐えられなくなっては帰宅し、

独りの部屋に戻り、沈黙の中、PCと対談している。

で、独りに飽きると、実家に帰宅。

どっちも帰宅。

その繰り返しだ。

怖いものである。

実家では、家電及びIT関係(古くはゲーム機)並びにDIY

未だに全て私の管轄にある。

このようなジャンルは、

一般的には「お父さん」や「お兄ちゃん」が率先するものではないのか。

父は、気分だけは家庭内の全てを管轄下に納めているが、

実質担当しているのは、ゴミ捨て&アイロンだけだ。

しかも、アイロンは自分のものしか、かけない。

だが、父は使命感だけはあるようなので、

使命を果たしている気分を与えること及び、

洗濯掃除炊事等々は母担当(私は監督)である。

つまり、私が一番やかましいだけで、

全員が、やかましい。

血が繋がっているだけある。

怖いものである。

今日の一言。

世間の「お父さん」像と微妙にずれつつ、

ときどきピッタリ当てはまる。

概ね「父」と言う存在はそういうものである。

・・・のかもしれない。