サマリタン

映画、本、毛糸もろもろ。

テコポン

父の言いまつがい、久し振りに増えていた。

おそらく、このところテレビや新聞で

やたらと、例の飛翔体(ミサイルと言い切った物)に関するニュースの影響であろう。

デコポンテポドンが混ざっている。

柑橘類とミサイル、全然違うけどね。

さて、今少々困ったことが発生している。

たいしたことではござらぬ。

父からもらったジャムの蓋があかないのでござる。

そもそもは実家に帰ったときに父が

「持ってけ、持ってけ」

と言って押し付けられた900gもあるオレンジジャムでござる。

瓶詰で1kgはあるであろう重たい土産でござる。

業務用スーパーで買った、

美味しいというより、不味くはないであろう程度のジャム。

帰り際に無理やり渡されたのでござる。

重かったでござるよ。

帰宅してすぐ、未開封のまま冷蔵庫に入れてあったのでござる。

ふと、今朝トーストに塗ろうと思ったのでござる。

開かないのでござる。

開かない理由は二つあると思われる。

 その1 固い。もしくは私の握力が足りない。

 その2 蓋がでかい。もしくは私の手のひらが小さい。

「いやーん。開かな~~い」

などと言っても、一人台所に立ちつくす午後のひと時。

今日の一言。

コタツを片付けました。

追記

ジャム、温めたら開きました。

あと、意外と美味しかったです。