読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サマリタン

映画、本、毛糸もろもろ。

テコポン

父の言いまつがい、久し振りに増えていた。

おそらく、このところテレビや新聞で

やたらと、例の飛翔体(ミサイルと言い切った物)に関するニュースの影響であろう。

デコポンテポドンが混ざっている。

柑橘類とミサイル、全然違うけどね。

さて、今少々困ったことが発生している。

たいしたことではござらぬ。

父からもらったジャムの蓋があかないのでござる。

そもそもは実家に帰ったときに父が

「持ってけ、持ってけ」

と言って押し付けられた900gもあるオレンジジャムでござる。

瓶詰で1kgはあるであろう重たい土産でござる。

業務用スーパーで買った、

美味しいというより、不味くはないであろう程度のジャム。

帰り際に無理やり渡されたのでござる。

重かったでござるよ。

帰宅してすぐ、未開封のまま冷蔵庫に入れてあったのでござる。

ふと、今朝トーストに塗ろうと思ったのでござる。

開かないのでござる。

開かない理由は二つあると思われる。

 その1 固い。もしくは私の握力が足りない。

 その2 蓋がでかい。もしくは私の手のひらが小さい。

「いやーん。開かな~~い」

などと言っても、一人台所に立ちつくす午後のひと時。

今日の一言。

コタツを片付けました。

追記

ジャム、温めたら開きました。

あと、意外と美味しかったです。