サマリタン

映画、本、毛糸もろもろ。

トンフル。

こんばんわ。お久しぶり。

このところ、家庭内での雑事により、

落ち着かなくて、えらく疲れやすい。

と言うか、随分前から疲れやすい。

最近は、週に一度18時間連続睡眠が必要らしい。

これに陥ると、タイムスリップをしているようだ。

ふと、気がつくたびに

時計の針が進んでいる。

外も、明るかったり、暗かったり。

ゴミ捨てるはずだったのに、

とか、

ここは何処?

とか、変な感じだ。

また、ヘルペスウィルスのおかげで、

疲労度が唇の色に表れるようになった。

下唇だけ黒くなるのである。

黒くなってきたらもう寝るしかない。

唇が黒くなると、パンクの人っぽい感じになる。

上唇はむずむずするのだが、色は変わらない。

見た目が変化するのは下唇のみだ。

おかげで、ただの変な人みたいでちょっと困る。

世間では、と言うか、世界中では、

豚インフルエンザが大変な問題となっているようである。

先ほど、私が鼻をすすっていたら、

母が「トンコレ?」

と聞いてきた。

「違った、インフルエンザだった」だって。

いやいや、どちらでもないし、何、その間違え方。

何処からコレラに変換されたのか、

どこか頭の接続が間違っているようである。

でも、コレラと同じように省略するならば、

豚インフルエンザは「トンフル」になるのでは、

と言うことで、落ちがついた。

ふと、

「トンフルの疑いがあるのでタミフルを!」

というシーンが思い浮かんだ。

タミフルに感染した!」とか言ってしまいそうだ。

省略したら、間違え易くなると言うのも困る。

よく、「鳥インフル」とか「豚インフル」と言う省略形は間違いだろう。

インフルエンザの省略形は「フル」だから、

豚フルが正しい。

やっぱり読み方は「トンフル」で決まりだ。

私個人の思うところでは、

『ReGenesis』ばっかり見ていたせいで、

「メキシコだし、カルロスは心配だろうな~。」

とか、

「そういえばシーズン4、早く見たいなあ」

などと、またもや緊張感のないことばかりである。

鳥とは違い、豚は飛んだりしないが、

感染の広がりが早いようである。

各自気をつけるしかないだろう。

取りあえず、手洗い、うがい、マスクを用意する、以外に予防法は無いらしい。

一番の予防は外出しないことだろうけど。

皆様、連休は、お家でゆっくり休みましょう。

今日の一言。

「飛ばねえ豚はただの豚だ。」

と言われても、

飛んだら困る。