
サマリタン

映画、本、毛糸もろもろ。

おぼえていますか。

愛、じゃないぞ。
今日は、懐かしのCMネタだ。

さて、不況不況と言われても、
やめるわけにはいかないよ、
ってことで、
東京モーターショー、開催中なのだが、
ホンダから白羽の矢のたった、例の家族のCM、よく見るネ。

日本一の家族。

活動範囲狭っ!


ラムちゃんだって、友引町限定だし、
まあ、そんなもんなのかもしれないけど。


それにしても、怪獣ってやっつけた後、回収してるのか。
回収の輸送手段はステップワゴンで解決、かもしれないけど、
その後の処理が気になる。
バイオセーフティレベル最高でも処理出来ない感じだ。
それを、ステップワゴンで運んで大丈夫なのか。
ステップワゴンで良いなら、
ハイエースでも大丈夫そうだ。
(というか、ハイエースの方がいっぱい乗りそうだ)
怪獣にはホンダの方が向いているのか。
それこそ、ホンダの技術力なのかもしれない。

もしかしたら、矯正施設がどこかの星にあって、
そこに送っているのかもしれない。
侵略にも、ルールがあるってことなのか。
ぽよんぽよんって引き取りに来るのか。
ゲロゲロ~でありますな。

それにしても、財源が謎だ。
おそらく、ホンダは、無償提供しているのだろう。
国連特務機関みたいに、
「国一つ、傾くよ」
なんてなったら大変だし。

以上、妄想終了。

ステップワゴンで引っ張ってしまったが、
本題に戻ろう。

ウルトラ家族へのギャランティーがいくらかはよくわからないが、
そうそう安いわけはない。

そもそも、車のCMでは、
当世の人気タレントや、馴染みのキャラクターを使うことは、
それほど珍しいことでもないし、
常套手段ではあるのだが、
高くつくであろうと思われるわりに、
記憶に残るCMは意外と少ないのではないだろうか。で、ふと考えてみた。
古くとも、記憶に残るCMには、

誰が、とか、何の、っていうより、
五感で言うところの、音、が大きい気がする。
コピーも、語呂の良さや、印象重視で、
意味不明でもかまわない。
逆に、後々わからなくなるくらい。


先日まで、
峠を曲がる車から、女の子が「さるさる~~!」って言ってはしゃぐCM
車だったのは覚えていたが、
てっきり、インテグラだと思っていた。

あれは、日産サルーンで、女の子というのは、松嶋菜々子だったのであった。

同時期の日産ニューアベニールで、
「お・ま・た・せ」
で美脚を露わに、後部座席から現れるのも、松嶋菜々子

うろ覚えのCMをここまで引っ張ってくるのは大変だった。

http://www.youtube.com/watch?v=r_LQ-QCkVPY

YouTube、すげえな。
貼り付けできないけど。

YouTubeで検索した結果、
インテグラは、やっぱり、
インテグラ!ノッテグラ!」だった。


オヤジギャグ一歩手前か、一歩過ぎた感じが、
逆にインパクト大。
もう20年、同じことしてんのな。

おまえはアエラか。アエラの一行広告なのか。

いや、アエラは、ちょっと悦に入ってるのがわかってヤな感じがする。

ブラピのときも、
もっと前のマイケル・J・フォックスのときも、
インテグラ!カッコイーグラ!」
インテグラ!カッテグラ!」
ジュリエット・ルイスにも、
インテグラ!ノッテグラ!」

http://www.youtube.com/watch?v=to1YkP0cJTc

言わせてる感、全面に出ているけど、
ホンダは本気らしい。
というか、
ホンダは、外国人に、
なまった日本語言わせるのが好きなんじゃないか。

最近では、去年あたりから、流れている
「チョードイー、ガ、サイコー、フリード!」
に同じ流れを見た。

ところで、「誰、この変な外人?」
と思った人も多いのではないか。
私は、ショーン・レノンだと気がつくのに、結構かかったヨ。


車メーカーとしては最大手のはずのトヨタのCMは、
数多く見ているはずなのだが、意外と思い出せない。
ライオン頭のハリアーくらいか。
そういう意味では、ホンダは巧いのかもしれない。
今流れているCMで、とりわけ強烈なのが、日産。
カンガルーじゃないぞ。
あれだ、あれ。
インパクトに徹したといえば良く聞こえるが、
ブランドコンセプトが読めない。
良いのか。
コレで↓

http://www.nissan.co.jp/NEWS/CM/#/EA_013/LARGE/


今日の一冊。
ルネッサ~ンスだね。

ルネッサンス ― 再生への挑戦

ルネッサンス ― 再生への挑戦