
サマリタン

映画、本、毛糸もろもろ。

似ている対決。

 

11月になって、いきなり冬めいてきた。
文化の日、久しぶりに月曜日以外の祝日、
ユニクロでマイクロフリースの部屋着を買おうと思ったら、
長い行列が出来ていた。
考えることはみな同じってことなんだろうけど、
ユニクロ一人勝ちと言われるだけある。

週刊東洋経済』の中吊り広告に
ユニクロ栄えて国滅ぶ」
とまで書かれていたが、
国はともかく、栄えているようである。

さて、今日のニュースは、ロンドン市長について。

今月の英国版『ELLE』の表紙を飾ったらしい。

昨年の夏、北京オリンピックのラストに登場したとき、
ジャケットの前、開けっ放しで、
「それってどうなのよ」
と思ったのも、随分前のような最近のような。

テレビでちらりと見ただけで強烈な印象を残しただけあって、
やはり、身だしなみに問題ありありらしい。
そんな彼がファッション誌の表紙なのも、
ロンドン・ファッションウィーク25周年で、
次のオリンピック開催地だからである。

日本版でも「ロンドンモードが熱い!」ということだが、
ロンドンとはほぼ無関係のリンジー・ローハンが表紙。


身だしなみがだらしないというのは、
時と場合に合わせていないという意味であって、
平たく言うと「空気読めない/読まない」である。


某知事もお召しになっているオリンピック招致服(一着20万だかなんだか)は、
だらしないわけではなくセンスの問題。
パリコレに出たことある人に頼めば大丈夫だろうと言う単純さや、
一般人が着ることを想定していないデザイン性が、
異臭もとい異彩を放っていたのである。
紫に光沢感のあるスーツだぞ。
難しすぎ。
売れない演歌歌手か、売れないホストみたいになること請け合いである。
この「売れない」感は、おそらく各自が着こなせていないからであって、
ア×キのモテスーツの方が、カッコがついたのではないかと思う。
安くあがるし。

ま、挙動及び言動に問題ありよりは、ずっと良いけどね。

ボリス・ジョンソンというお名前なのだが、
名前が故エリツィン元ロシア大統領と同じだけあって、
雰囲気が似ているような気がする。
似ていると言えば、
米国版『VOGUE』編集長のアナ・ウィンターは黒柳徹子に似ている。

今日の一冊。

もう10年目。創刊号買った記憶があるんですけど。