
サマリタン

映画、本、毛糸もろもろ。

タイタニックは見たけれど。

 
 
アバター』は見ていない。
最近の映画では珍しいことに、チケット完売なのである。
確かに、スクリーンで見たい映画ではあるが、
ストーリーの話はあまり聞かない。
やっぱり関心は3Dにあるのだろう。
 
さて、冒頭のニュースにあるとおり、
私も映画ばかり見ているが、女性が監督の映画は確かに少ないと感じていた。
そう思っていたら、やはり少なかった。
作品の傾向や質と制作者の性別がどのように関係しているのかは、
正直なところ、はっきりとはわからないが、
関心の方向性は変わってくるであろう。
ハル・ベリーが主演女優賞を取ったときのスピーチを思い出す。
人種と性別は、大きな壁であると同時に溝であるように見える。
本当に、人種や性別が変わることによって「何か」があるのかは明言できないが、
アカデミー賞の結果とその影響は大変大きなものであろう。
 
また、映像技術の変化と発展によっても映画は大きく変化してきた。
今から10年前の1999年、『マトリックス』をエポックメイキングとして、
そして2009年の『アバター』もまたエポックメイキングとなるであろう。
 
アバター』が新たに成し遂げた歴史的興行成績の意味するところは、
3D映像と、それだけの膨大なデータを収められるメディアとしてのブルーレイの一般化だろう。
 
しかし、映像だけが映画の全てではないことは明らかだ。
実際、白黒であっても、古いフィルム映画には素晴らしい作品がたくさんある。
映像技術が多用になったことの可能性だけでなく、
今後は、映像以外の面に着目した映画作りを期待したい。
 

とりあえず、絵がカッコイイのも一つの方向性かと思います。
 
ザ・スピリット [DVD]

ザ・スピリット [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD

サミュエル・L・ジャクソンは食わせ者の役がピッタリ。