サマリタン

映画、本、毛糸もろもろ。

DVDレビュー『悪魔のいけにえ2』

じめっじめっとしてまいりました。
日本の夏。キンチョーの夏。
我が家では、キンチョーではなくアースの夏ですが。

じめっじめっとしてるときは、やっぱり乾いたものが恋しいですね。
というわけで(どういうわけだ)
デニス・ホッパー追悼祈念『悪魔のいけにえ2』鑑賞会開催であります。


主催者・参加者併せて一人です。
つまり、いつも通りです。

レンタル屋さん(non TSUTAYA)では、
旧作×5本=一週間1,000円なので、いつも5本です。
今回は、他に『クリミナル・マインド(TVドラマ)』と、
サスペリア2』『エヴァンジェリスタ 悪魔受胎』『TATARI 呪いの館』の
新旧の傑作迷作を織り交ぜたラインナップです。

ところで、レンタル履歴は、個人情報ですよね?
正式な礼状なくしては、見せることはないはずですよね?
見られて困るわけでもないもののはずが、
何だかちょっと秘密にしておきたい気がします。



さてさて、今回ご紹介の『悪魔のいけにえ2』は大傑作ホラー(むしろコメディ)。
あらすじを説明するまでもないくらい有名どころなので、
(ですよね?)
私の気に入ったシーンをご紹介しつつ、愛とコメントを捧げたいと思います。

かなりこんちきしょーなエグイ絵なので、伏せておきます。

続きを見る方はご注意ください。

 

その一。
OPにむかつく若者二人が、テキサスのダラスに向かってドライブ中。
かなり迷惑な二人。

「殺され要員」で あることが一目でわかる
うっとおしいボンクラである。

この二人がどういう関係なのかは不明であるが、
とにかくやんちゃし たいお年頃らしく、
「ダラスで女を買って、やりたい放題だぜ~~!」と
わざわざラジオ局に電話して公言。

当時(1986 年公開)、車に電話が付いていること自体、珍しく、
この二人はおそらく金持ちボンボンの坊やたちなのであろう。
なぜかピストルをぶちかましてハイウェイをひた走り。
迷惑この上ない。

どうよ、この眼鏡。角度で変わるんだぜアッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッ ヒャ!
10062001『悪魔のいけにえ2』変な眼鏡かけてます。.JPG


どうよ、このセーター。黄色のアランニットだぜ(゚A゚;)アツー。

10062002『悪魔のいけにえ2』セーターに時代を感じますね。.JPG

どうよ、この電話。でっかいだろー。運転しながら電話できちゃんだぜ
10062003『悪魔のいけにえ2』車用の携帯電話!.JPG
(゚Д゚)ウゼェェェ

で、案の定、本編の本当の主人公たちにロックオンされるのであった。

はい、ご登場。レザーフェイスでーーす( ゚∀゚)ノィョ―ゥ
10062005『悪魔のいけにえ2』チェーンソー持って、走行中の車上で仁王立ちです。.JPG
走行中のトラックの上で、チェーンソーを持って、腰をふりふり。

や けにひからびてんなーと思ったら、ミイラと二人羽織。
10062007『悪魔のいけにえ2』なんと二人羽織だし。.JPG

すっげえよく切れるんだ、これ。
10062006『悪魔のいけにえ2』よく切れるのこぎりだなー。.JPG

ほら、よく切れるでしょ。
10062008『悪魔のいけにえ2』ほんとよく切れるわー。.JPG

で、ボンクラボンボン二人はご丁寧に処理されて、退場である。

その二。
ボンクラ二人は事故死扱いで、捜査はされなさそうなところに、
D.ホッパー=レフティ保安官登場。
「これは、連続殺人だ!」と主張するも当局から却下される。

こうして基地外一家は健やかに暮らすのである。


が、チェーンソーの音は、電話越しにラジオ局に彼らの悲鳴とともにが届いていた!
新聞で電話越しのボンクラが死んだことを知り、
美人DJストレッチ(変な名前)が、
レフティにこの電話を録音したテープを持ってくる。
どこでレフティのことを知ったのか、
何故レフティがこのホテルに泊まっているのかは謎。
が、今度はレフティは、やる気をなくしたらしく、テープは却下。

結局、ストレッチは相棒のLGと一緒に本業のDJのために、
当ホテル開催のテキサス肉料理コンテストの中継に戻る。

優勝者はこのおっさん。
基地外一家のパパが晴れの舞台に!!

始終笑い顔のまま、怒ったり狂ったりする。
10062009『悪魔のいけにえ2』極上の肉だそうで….JPG 絶対やばい肉だ。
秘訣はおいしい肉の見極めだそうで。


一方、ストレッチのテープを却下 しておきながら、
やる気を出したのかレフティチェーンソーを物色しに行く。
10062011『悪魔のいけにえ2』電動鋸二刀流!!.JPG  電動鋸二刀流の構え。
何故に肉弾戦覚悟なのか。
そこがレフティのムラっ気のなせる技。
なぜか3つ購入。

レフティは、ストレッチに、
ラジオで悲鳴のテープを一日中流してほしいと急でかつ無理無理ななお願いにあが り、
ストレッチも「リクエスト」として、本当に一日中流してあげる。

もちろん、奴らもラジオは大好き。
「なんかー、盗撮 されちゃっててー、没収しにいかないとやばくねー??」
ってなことで、
パパにも怒られ、直接ラジオ局にやってきちゃう。

彼の名はチョップトップ ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
10062012『悪魔のいけにえ2』直にスタジオに来ないでほしい。.JPG お願いだから来ないで欲しい

レフティのリクエストの狙いは、この基地外一家をおびき出すことにあったようだが、
おかげさまでストレッチは、こいつのお相手をする羽目になる。

ラジオ局内を案内といいつつ、
デスク上のアイテムをご紹介して煙に巻 こうと努めるストレッチ。
「お花、サメ君、ローロデックスだよー」
10062014『悪魔のいけにえ2』ローロデックスもご紹介。.JPG 彼に名刺ホルダーは必要ない。永遠にな。

ん、あ~?
と か言ってたら、今度はチェーンソーの彼も乗り込んできた。
勢いありすぎて、お兄ちゃんの頭に命中!
不自然な髪型はやはりカツラだった。


頭丸見えになっちゃったじゃないの!
と キレキレのチョップトップ(レザフェスの兄だったりする)
カツラを拾い上げて首にかけてみる。
10062015『悪魔のいけにえ2』巻きものとしてのかつら。.JPG巻きものとしてのカツラ。

そして、のこのこ戻ってきたLGをフルボッコに仕上げる。

「その女も、片づけておけよー」と弟へ指示するも、
レザーフェイス君もお年頃のオトコノコだった。

メタボ気味だが。

一目会ったそのときから、

ストレッチちゃん、カワユス (*´д`*) アハァ レザーフェイス
どうしていいかわからない熱情を当たり散らしてみる。
10062016『悪魔のいけにえ2』レザーフェイスの行き場のない恋心。つうか性欲。厨二病か。.JPG
レザーフェイス君、必ずチェーンソーを使うときは、腰振りが基本。

暴れるだけ暴れて、募ってゆく何か。

恋に落ちる音がした。
…のかもしれない。


その三
基地外兄弟が本拠 地に戻る後をつけるストレッチ。
あれだけ怖い目にあっておきながら肝っ玉DJだね。

ようやくレフティ登場だが、
突然の登場でストレッチをビビらすだけビビらせて、
ストレッチ、うっかり落とし穴にはまる。

レフティ「これに掴まれ!」と差し出した手 は…
10062017『悪魔のいけにえ2』心もとない助けの手。.JPG かつて手だったもの。


強度不足のため、ストレッチはあえなく奴らの巣穴へ落下。
今度は正式に求愛されることに。
おニューのレザーフェイス贈呈が彼の愛…
10062020『悪魔のいけにえ2』愛情表現。このあと踊ります。.JPG(;´Д`)アウ...お断りしたい。

しかもLG(こういう名前なんです)の顔だし。

このあと強制ダンシングタイム。

別ルートで突撃するレフティ
そして、後追いするレフティ
祈るレフティ
10062018『悪魔のいけにえ2』神様も困る。.JPG 示されても見る気がな いからねえ。


まったくの戦力外な上、むしろ邪魔してくれるレフティ

途中、ばっしゃーんと何か得体の知れない(知りたくない)何かと遭遇。

10062019『悪魔のいけにえ2』モツがいっぱい出てきた~~.JPG(´ж`;)ゥ・・ゥップ・・・

一方ストレッチは追いつめられ、基地外一家の手作りインテリアを堪能したあと10062022『悪魔のいけにえ2』骸骨ランプシェード。.JPG 骸骨ランプシェード

やっぱり捕まって、定番の家族の食卓にご招待されちゃう。
10062024『悪魔のいけにえ2』定番の家族の食卓。.JPG (;´Д`) アウ...お断りしたい。


10062026『悪魔のいけにえ2』グランパこう見えても生きてるしやる気満々だったりする。.JPG グランパもご一緒に。
100歳超えでも現役バリバリの基地外。


そこへレフティ乱入。
10062027『悪魔のいけにえ2』レフティ歌いながら登場!って遅いわ.JPG ディナーショーのごとく歌いながらのご入場。


それを見た一家は切れた。
最初から切れてたけど、 さらに切れた。

10062023『悪魔のいけにえ2』のこぎりこそ我が家の誇りだそうで。.JPG 彼は笑いながら怒っているのだ。
歌うなんて不謹慎だゾ!
これ(チェーンソー)は、我が家の誇りなんだモン!

肉は手で捌くもンだゼ!
仕入価格ゼロ!丸儲けだゼ!
大繁盛だゼ!

  『スウィーニーソーヤー テキサスの悪夢』ってどうだろう。
  ジョニデいないけど。

チェーンソーで切り結んだり、飛び上がったり。
10062028『悪魔のいけにえ2』レザーフェイスと一騎打ち!ジャンプで攻撃よけだ。.JPG 意外と俊敏なレフティ

レフティ、キレ具合では基地外一家を超えた模様。
レザーフェイスのお腹にぐっさり、ギュルギュル唸るチェーンソー。

レザーフェイス君の初恋 は、ハラワタとともに散ったのであった。
最初から咲いちゃいなかったけどな。

ひっちゃかめっちゃかな秘密基地(元遊園地)
10062025『悪魔のいけにえ2』ソーヤ家プライベート遊園地状態。.JPG

パパはもう諦めた(´Д⊂ モウダメポ
干からびたチャールズ君(二人羽織にされたミイラ)から、
パイナップル型手榴弾を取り出した。
最終兵器らしい。

ミンナ(・∀・)シネ!!ってことだ。

ちゅどーん

もくもく。


ストレッチもレフティに負けじと、
追っかけてきたチョップトップを、
一家のママン(ミイラ化)のチェーンソーで仕留めて、

10062029『悪魔のいけにえ2』チェーンソーを持つと踊りたくなるらしいです。.JPG 勝利の小躍りヘ(゚∀゚ ヘ)

チェーンソーを持つと誰もが踊りたくなるのかもしれない。




えーっと、全然怖くありません。
ストレッチのお洋服は着替えがありませんが、
このところ流行りの、ショートパンツ+デニムシャツがなかなかおしゃれです。
キャロライン・ウィリアムズは良い足です。


ムラっ気からキレキレに変身したレフティこと、デニス・ホッパー
当時、仕事を選ばな い、もとい、選べない状況だったので、
これはこれで、良い仕事をしたと思います。

冥福を祈る!(`・ω・´)ゞ敬礼っ




今日の一本。
怪演と言えば、ジャック・ニコルソンも忘れてはいけません。

シャイニング 特別版 コンチネンタル・バージョン [DVD]

シャイニング 特別版 コンチネンタル・バージョン [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD