サマリタン

映画、本、毛糸もろもろ。

台風18号

今年の夏は長雨が各地で続いたように感じる。

昨日今日の台風18号は雨台風で、

私の住む横浜市でも避難勧告が出た。

横浜市防災情報のメールが夜の間だけで20通以上届いていた。

市内各地の河川の水位情報や竜巻注意情報、避難警報である。

幸い我が家は避難の必要はなかったが、

大変な一夜を過ごした人も多かったのではないだろうか。

 

台風の影響は長くても2,3日ではあるが、

低気圧の塊がすごい速さで通り過ぎるせいか、

気分が悪くなったり落ち込んだり、やたらと眠くなったりすることが多い。

台風とはいかなくても気圧変化が早いと同じようになる。

気圧による体調の変化はどれくらい実証に基づいた医学的事実なのかは分からないが、

私個人の感覚では、日常生活に支障が出るくらいには影響がある。

 

6日(月)の朝は猛烈な雨で、道が川のようになっていたのが、

11時ごろにはもう明るくなってきていた。

午後になると太陽が出て、すっかり晴れていた。

台風一過だけあって、湿度が高くて暑い。

秋の緩い日差しが、じわじわと照っている。

 

明日からまた走ろう。