サマリタン

映画、本、毛糸もろもろ。

テレビ見てますか。

気がつくとテレビはあまり見ない。ラジオは毎日聴いているけど。
敢えて言えば、NHK以外では、テレ東が一番多い。
テレ東と言えば、旅、グルメ、釣り、演歌、そしてビジネス。
私が見るのは最後のビジネス系。
美の巨人たち」は以前から見ているが、
このところ、「カンブリア宮殿」「ガイアの夜明け」「ソロモンの宮殿」を結構見ている。
それぞれ、小林薫村上龍役所広司船越英一郎(前は竹中直人だった気がする)がナビ役。
あえて俳優(または作家)。狙いが誰なのかはよくわからないけど。
意外に面白かったのが、カンブリア宮殿
会社経営者や政治家のトークが、なかなか興味深い。
日曜の討論番組と違い、出演者側も気張っていない。
ちょっと、番組側のヨイショが鼻につくことがあるが、全体として好感が持てるつくりである。
日経の「私の履歴書」っぽいのかな。

テレビといえば、先日最終回を迎えた、フジテレビの「サプリ」を後半チラホラ見ていた。
原作を知っているので、途中からでもわかるかな、と思ったのが甘かったのか。
それとも和製ドラマ初心者だからなのか。
あんまり、というか、さっぱり面白くならないまま終わってしまった。
原作と違いすぎて、誰が誰なのか。
マンガが原作のドラマは多いが、今度は「のだめカンタービレ」もドラマ化らしい。
見ないでおこうかなあ。

実は「でぶや」は結構好きだ。