サマリタン

映画、本、毛糸もろもろ。

2021年も残り3か月ですね。近況報告です。

相変らずビデオデッキは使えない状態です。

録画もたまる一方で、子が寝た後に時々見返すくらいです。

接続したテレビ以外で見る手段がないのでどうしても後回しです。

タブレット(Amazonkindlefire10)でちまちまNetflixAmazonビデオで映画とドラマを見ております。

 

今日はテレビ(主に地上波)の視聴環境について。

近頃、NHK+というアプリのおかげでタブレットNHKを見られるのがありがたいです。台所で食事の支度をしながらニュースを付けておくことが出来ます。

前からソニーのアプリを使用すればタブレットでテレビを見ることは出来ましたが、放映中のものだけなんですね。

HDに録画してある番組も再生できるはずなのですが、どういうわけか「再生できない番組です」というアナウンスが出るだけとなっておりました。出来たこともありましたがデバイスによって違いがあるようです。

一方、NHK+は当然NHKの番組しか見られませんが、そもそもほぼNHKしか見ていなかったので、大体の番組が放映後1週間好きな時に見られるようになっているのがすごく便利です。

 

但し、NHK側の都合で一部の映像(音声含む)が放送出来ない仕様になっております。ABCニュースやメジャーリーグ、ゴルフ、テニス、サッカー等の放映権の都合ですね。それは致し方ないとは思いますし、スポーツはあまり興味もないので困るわけでもないですが、ニュース番組で突然静かになり画面にはどーも君がうろうろ、ということが続くのもうんざりします。

 

ダビング10やこうしたアプリ経由の放送の制限等、テレビ業界は自らで自らの首を絞めるような規制が多いのだろうなと思います。

たまにソニーのアプリで地上波を見ることもあります。こちらは中断はありません。

 

Tverもたまに見てみますが、それほど見たい番組もありませんので本当にたまにですね。YouTubeもめったに見ません。NetflixAmazon、たまにHuluで手一杯です。そろそろHuluから手を引いてU-NEXTかDisney+に鞍替えするかなと考えております。

 

では良いお年を。