サマリタン

映画、本、毛糸もろもろ。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

路地の奥には。

とある駅前の路地である。 すぐに通り抜けてしまうほど短いが、 薄暗くて、細い道。 通り抜けるとき、ちょっとだけワクワクする。 路地のある街並みが好きだ。 すべてが見通せるような明るさよりも、影があるほうが居心地が良い。 最近は安全重視で、監視カ…

ジョンの髭は長い。

私は映画が好きだ。 洋画と邦画では、洋画の方が好きだ。 アニメも見る。 映画は絶対映画館、と言う人もいるが、一本1800円もするし、 手近に映画館もないものには無理な話だし、 ビデオやDVDで見ても、十分に楽しめると思っているので、 ここで映画とは、広…

有能な人材とは。

20日の土曜日、新宿紀伊国屋へ。 本田由紀先生の講演会『人間力っていうな!』に行ってきた。 本田先生の語りは熱い。 理解を求め、怒り、憤っている。 ハイパーメリトクラシー化とは何か。 具体的な事例を挙げるとしたら、昨今の企業が求めている人材像が当…

甘味+脂味=?

パンを語る 第12回 マックグリドルソーセージ(マクドナルド) 15日(月)の朝から始まったマックグリドルを、発売日の朝に食べてみた。 発売日以前から、CMでも秘密めかした上、大手町で無料の先行試食会を3日間も開催し、 マックも気合は十分だが、味につ…

美しい景観とは何か。

昨日、一昨日と風邪で寝込んでしまった。 吐き気と寒気→熱で、二日間、動けなくなってしまった。 どうやら会社では、ノロかインフルエンザではないかと思われていた様子。 うつらうつらしながら、読んだ本。 五十嵐太郎『現代建築に関する16章』講談社現代…

冬と言えばイチゴ尽くし。

パンを語る 第11回(多分) 銀座木村屋 苺包みのクリームパン 久しぶりにパンネタです。 冬と言えばイチゴ。イチゴと言えばフェア。 パンに限らず、スイーツ全般でイチゴを使ったメニューが揃うシーズンである。 本当は気分はイチゴではなかったが、 意外に…

おとなbutかわいい。

ジェマは、オーストラリア出身だが、日本人受けが良さそうである。 オードリーに通じるものを感じる。 日本人で言えば、浜○あ○みが好きな人に好まれそう。 離れ気味で大きな目と、 人形のような陶器のような肌の質感。 顔は少女みたいで愛らしい。 体は十分…

シルクロード

こんな夢を見た。 私は鉄道に乗って、中国奥地からシルクロードへ向かっていた。 途中、崑崙山脈を目の前にして、列車を降りた。 私は、線路の上を歩くことにした。 抜けるような蒼く澄んだ空と、やはり蒼い稜線が目の前に迫る。 私は、仏画を見るために、迷…

今日は仕事始め。

1月4日木曜日。今日から仕事。 朝の電車は普段よりずっとすいていた。 まだ松の内でもあることだし、休みの人も多いみたい。 今日は『論座』の2007年2月号を購入。 表紙は黄色と灰色で、小林よしのりの顔があしらってある。 今月の柱は「小林よしのりVS本誌…

大晦日~元日

今年は新年から良い天気で結構結構。 本年もよろしくお願いします。 昨日の夜は、友達と一緒に自宅で鍋を食べ、 飲みながら紅白歌合戦をボンヤリ観て過ごした。 また~りしてきたところで、例の「ボディースーツ」に遭遇。 家族で観ていた人たちは、驚いただ…