サマリタン

映画、本、毛糸もろもろ。

2008-01-01から1年間の記事一覧

めりくり

お久しぶりです。 今日は27日ですが、改めて、めりくり。 皆様如何お過ごしでしたでしょうか。 今年の暦では、24日は平日、しかも週のど真ん中の水曜日。 25日ももちろん平日。 当たり前だが。 すなわち、 年末の平日の一日二日として扱われている事そのもの…

つまらない話。

他人の夢の話はつまらないと言うが、 つまらないことを承知で、ご報告する。 所ジョージが大きな丸盆に乗りながら鴨を捕っている夢を見た。 何が私にそんな夢を見させたのか、 フロイト先生だったら、どう解釈するのであろうか。 今日の一言。 合鴨ロースが…

ビックなサイト。

コ×ケではありません。 別件で有明に行く用事があっただけです。 でも、まだ、腕が疼くのか、こんなことしてみました。 著作権とか面倒なので、特定の何かではありません。 落書きをちょっといじっただけ。 最近の画像編集ソフトってすげえっす。 フリーなの…

SHOOOOCK!!

ミナサン、どんなときショックを受けますか。 私の場合、 ・買ったばかりの服に染みをつけてしまったとき。 ベージュのコートに焼鳥の染みが出来たときはショックだったよ。 やっぱり、半分外みたいなところで酒飲むなってことだ。 ・定価で買った服があっと…

Did you believe in his existence?

何となく、タイトルを英語にしてみた。 正しいかは不明。 私は常に Trust No One. 政府とか、あまり信じない方が良い。 陰謀とかアブダクトとかじゃなくて、 政府は、意外と適当だってことだ。 さて、本日午後のことだが、ようやく体調が多少良くなってきた…

邪な風。

邪な風と書いて、風邪。 日本語って巧いねえ。 今日は病について語ってみたい。 ちょっと下のお話も含んでいるので、 お食事を終えてからの方が良いかもしれない。 タイトルの通り、私は、今、風邪を引いている。 英語だと、「冷たい何かを捕まえてた」と言…

服人人服人人服。

服を見に行ったのに、人を見に行ったようであった。 H&Mである。 先月、原宿店オープン前に銀座店に行って来たので、ご報告である。 休日は1時間以上待つので、平日狙いで、ようやく入れた。 印象としては、以下の通り。 カジュアルメインで、ニットが多く…

晩秋。

お久しぶりです。 寒くなってきた。 いつのまにか、街はどこもクリスマスのデコレーションで、 最近、アドベントカレンダーや、シュトーレンなど、 クリスマスに関する、各国の習慣が日本でも広まってきたようである。 と、言うか、クリスマスよりも前に、紅…

HPもMPもゼロ。

こんにちわ。 昨日は、たくさんの人に会う機会があったので、 非常に非常に疲れました。 そこで、ずっと気になっていた人に告白してきました。 相思相愛、というか相思相嫌って感じで、 私は相手の気持ちに気がついていたのに、 私の思いには気がついてくれ…

私の青春が・・・

こんばんわ。 今年も実はあと二ヶ月しかないことにさっき気がついた。 このところ、毎日更新を心がけている・・・ わけではない。 気まぐれ。 ちなみに今日は立冬だ。 寒いわけだ。 今年ももう少しで終わり、ということで、 今年休刊予定、または既に休刊し…

ERはまだ続いているみたいですが。

マイクル・クライトン氏(66)が本日死去。 癌だったらしい。 彼の大ファンと言うほどではないが、 『ER』はシーズン5まで観ていた。 連続して起こる救急救命室での混乱と、 その対応に追われるスタッフを追う映像の臨場感を表現したカメラワークは 当時、TV…

Change ?

取り急ぎ。 アメリカ大統領選挙速報によれば、 バラク・オバマ氏は次期大統領に当選確実とのことである。 ジョン・マケイン氏は敗北宣言とも取れる演説を行い、 ブッシュ共和党からオバナ民主党へと受け渡されることになった。 今回、アメリカは大きく舵を切…

もうすぐ。

ご無沙汰している。 何と一ヶ月も経過していた。 その間、DIYやってたり、寝込んでみたり、 相変わらずと言うか、いい加減にしろ、といいたくなるような日々を過ごしていた。 すいません。 元気なのか、病気なのか、自分でもわからない感じです。 栄養の偏り…

カフェイン中毒とアル中はどちらが深刻なのか。

頭痛、というか、頭が重い。 頭重、とでも言うべきか。 どう読むのかはわからないけど、 孫悟空の輪をはめられたような感じだ。 もっと、ぶっちゃけて言ってしまえば、 飲みすぎた日の翌朝みたいな、 つまり二日酔いのような感じだ。 全く酒を飲んで二日酔い…

夏から秋。

今日は。 最近、すっかり冷える。 おかげさまで、体調も芳しくない。 雨の日は特に。 みなさん、お元気ですか? 最後の夏の空。

白いハン・ソロ

私は今満身創痍である。両手両肘両膝に巨大な青痣が4つ。唇には巨大な単純ヘルペスが出来ている。唇には無意識に触れてしまうので、絆創膏を貼っている。しかも、上下2枚。痣やら絆創膏やらで、DV受けている人みたいだ。単純ヘルペスは一般に、年に1~2…

実家と言うものは。

ついに9月が来た。 ワタクシの誕生月でございます。 生意気にも誕生石はサファイア。 うっかりするとダイヤモンドより高いざますヨ。 ギフト関係については、常に遡及効制限なしで、 前後半年間常時受付中ざます。 綿布団募集中なので、是非どうぞ。 さて、…

北京→倫敦

ようやく終わった。 終わってくれた、というべきか。 北京オリンピックである。 各競技、いつの間にか始まって、いつの間にか終わっているので、 気がつくと、あまり観戦していないような気もするが、 テレビも新聞も、ようやく静かになった。 それにしても…

偏食の傾向。

今日は、個人的嗜好の流行り廃りの話をする。 私は、「食べたい」と思うものが具体的に出てこないことが多い。 別に食べないわけでもないし、食べたくないわけでもない。 出てくるものは、結構何でも食べる。 が、私には、具体的なメニューではない流行廃り…

ようやく観た。

『イノセンス』。 『GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊』は、 全米でビデオセールナンバーワンになった、 と言う話を聞く以前に観ていたような気がした。 改めて『攻殻機動隊』を観たので、 勢いで、『イノセンス』も、観ることにした。 で、観た直後の感想は以…

全ての人々に祈りを。

8月15日、北京ではオリンピックたけなわではあるが、 日本人として、忘れてはならない日であろう。 昭和20年8月15日、ポツダム宣言受諾、 無条件降伏により、 長く辛い戦争は、これにて終わった、ことになっている。 それにしても、終戦記念日とはまた巧い日…

CGだったり、吹き替えだったり。

オリンピック開催中である。 選手の皆様は、本当にお疲れ様である。 開会式は、予想通りと言えば予想通りの出来栄え。 長時間にわたる大掛かりなパフォーマンスの連続であった。 が、 CG花火やら、口パクだか吹き替えだかがあったとか、 すでにして、やっ…

始まります。

今日は、末広がりの八月八日。 その八時八分(現地時間)から、 4年に一度の祭典が始まる。 また、「感動をありがとう」とか、 「おめでとうございました」とか、 妙な日本語を聞かされるのだろう。 と言うわけで、グーグル様もオープニング記念。 ところで…

夢を見た。

昨晩の夢の話である。 他人の夢の話というのは、 退屈極まりないものというのが相場である。 よって、誰に向かって話すものでもない。 以下の駄文は、単なる、私的な覚書のような、吐露のようなものである。 足の指がもげた。 爪の色がほとんど真っ黒に近い…

ココロが晴れたことはあるか。

疲れた。 何もしていないに 等しい時間の中で、 何が疲れているのか、 わからないけれど、 もう、疲れた。 目を閉じても、 何か、 見たくない、 考えたくない、 言葉にしたくない、 怖いことで、 身体が縛られるように、 凝り固まってしまう。 だから、眠る…

誰が一番好きですか。

今日のお話は、『SATC』。 と言えば、 『SEX AND THE CITY』 の略称。 セックスと街(NY)のお話である。 ご存知ですよね?当然。 今月映画が封切りとあって、 ありとあらゆる雑誌に広告が出ている。 特集も多いし、ポスターもバンバン貼ってある。 観…

本日は、竜崎麗華様降臨也。

みなさま、ごきげんよう。 前回の不機嫌さを改め、 今回はお蝶婦人こと、竜崎麗華様風でお届けいたします。 お子様たちは、すっかり夏休みですわね。 道理で、やたら滅多らクソガキを見かけることですこと。 もちろん、クソなんてつかない、良い子ちゃんもと…

負け犬ですが、何か?又は、本日は卑屈也。

唐突だが、私の住む地域には子どもが多い。 ほとんど小学生以下、両親も比較的若い。 地域全体の生活ランクに大きな格差は感じないが、 学習塾や習い事に通わせている姿も多く見かけることから、 教育方面には資金を惜しまない様子である。 おかげさまで、 …

How much?

私のブログの価値を算定してみた。 My blog is worth $1,129.08.How much is your blog worth? 最近、少しドル高に転じているらしいが、 将来性はあまりなさそう。

鞭を持った教授の件について。

以前、うだうだ言いつつも、やっぱり観たい、 と結論を出したので、早速、行ってきた。 『インディ・ジョーンズ クリスタルスカルの王国』のことである。 感想を一言で表すと、 「老インディも良いネ。」 アッサリ、簡単に、老けたインディを受け入れてしま…