サマリタン

映画、本、毛糸もろもろ。

2015-01-01から1年間の記事一覧

NetflixとかHuluとか。

絶賛Netflix & Hulu中毒である。 何を見ても、途中で投げ出しても、月2,000円って安いと思う。 私がよく行くツタヤで借りると、 準新作5本1週間(新作なら2泊)で1,000円。 旧作は1本100円。 新作準新作なら10本借りたのと同じ。 私の場合、テレビドラマシリ…

テレビドラマシリーズ「ハンニバル」の見どころ

前の記事からひと月が経過していた。 2015年9月にサービスが始まったNetflixで 「アメリカン・ホラー・ストーリー」を見たり、 Huluで「クローザー」を見たりしていた。 おかげで最近めっきりツタヤに行かない。 ちょっと前に返却予定日に台風が来て慌てたこ…

死体についてあれこれ。

だいぶ放置してしまった。 昨日の行ってきたイベントでひたすらグロい死体の映像を見てきた。 ホラー映画好きとしては、死体描写には慣れているし、 ある程度パターンがあることも知っているが、 やはりマエストロによってセレクトされたグロ映像のつるべ落…

映画「ジュピター」を見た(速報)(ネタバレ有)

サクラサク。 すっかり春。 花粉症でなくとも目がかゆくなる季節。 来る3月28日公開の「ジュピター」をIMAX3Dで見てきたので 記憶と気持ちが新鮮なうちに感想を書くことにした。 公開初日だというのに、 既に評判は微妙で、大外れの予感もあった。 だが。 だ…

「SUITS」シーズン1

ちょっと前までBS無料チャンネルのDlifeで アメリカのテレビドラマ、SUITSのシーズン2を放映していた。 3か月かけて、せっせと字幕版を録画して溜めていたのだが、 シーズン1を見ていなかったので、レンタルして一気に見ている。 // 主人公は男二人。 マイ…

芸能人でなくても歯が命。

今週のお題「これって私だけ?」 ではないだろうけれども、 私の悩みというか体質というか、 やめられないというか、 まあ、歯ぎしりがひどいのである。 この悩みを分かち合える人は少ない。 眠っているときに限らず、 起きているときも、何かに集中していた…

3月3日はひな祭り

今週のお題「ひな祭り」 3月に入って朝晩の冷え込みが少し緩んだように思う。 冬は終わったのだなと感じる。 横浜は一日中曇りのひな祭りであったが、 特にすることはない。 母の作ったひな人形は実家に置きっぱなしで、 何年も引っ張り出していない。 七段…

今週のお題「ふつうに良かった映画」を5つ。

昨日(2月23日)のアカデミー賞授賞式見られなかったけど、 ネットに上がっている写真とか動画をチェックしている。 いつものことながら、ファッションチェックが楽しい。 アナ・ケンドリックのピンク色のドレス良かったし、 ロザムンド・パイクの赤いドレス…

「評決のとき」「刑事ジョン・ブック/目撃者」のパンフレットを買う。

映画に行くと、気分によってはパンフレットを買う。 買い損ねると次がないものだが、かといっていつも欲しいわけでもない。 過去に見た映画で買わなかった作品や 映画館ではなくレンタルで見てから気に入った映画の場合、 古本屋やブックオフで買ったりもす…

ゴーンガール、シンシティ復讐の女神、アメリカンスナイパーを見た。

こんにちは。 本日は雨。低気圧の影響か、だるくて頭が痛くなる。 暦の上では春ですね、と言い出してからが寒い日が続くものだけど、 花粉も飛ぶようになってくる時期で、 花粉症でなくとも、目がウルウルして、鼻もむずむずする。 外歩きにはちょっと辛い季…

新年

2015年も既に二週目。 年末年始は、大掃除もろくにせず、 実家に行ったくらいで、 大して遠出をしたわけでもないのにやけに疲れたらしく、 先週は何もする気になれずぐったり。2014年最後の映画館は「ホビット」二回目。 興行成績はイマイチのようだが、 個…