サマリタン

映画、本、毛糸もろもろ。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

編集会議

ブックオフで、『編集会議』(宣伝会議)のバックナンバーを3冊購入。 時々気になる特集が組まれる雑誌ではあるが、 値段に対して、あまり読むところが無いので、 定価で買ったことは、一度しかない。 今回手に入れたバックナンバーの巻頭特集は、以下の通り…

安野モヨコ特集、行く末。

というわけで、大田出版のCONTINUE30号を購入。 安野モヨコ氏へのインタビューがなかなか面白かった。 この人のプロ意識の高さには恐れ入る。 インタビューでも触れられているが、 近年、誰でも知っている漫画家は減ったことには同感。 かつてのドラゴンボー…

夜の銀座

久しぶりに銀座に行ったら、なんだかキラキラとまぶしかった。 渋谷や新宿よりは変化が遅い街ではあるが、 季節が変わると、全く表情が変わってしまう。 たぶん大掛かりな壁面広告が多いせいだろう。 今日は、丸の内線とソニービルの地下付近の柱広告が、 エ…

文房具語り。

更新にちと間が空いた。 今日は、帰りに古書店の特価品棚をチェック。 すでに図書館の本やら、仕事関係の本を4冊も抱えているくせに、 また、本屋に入ってしまう。重い。 ポーラ研究所発行の定期刊行物『化粧文化』を二冊購入。 最近、ここの本が出回ってい…

のだめ16巻

のだめカンタービレ16巻発売。 今日早速読了。 大まかな展開は既に知っているが、 コミックスになると、印象が変わる。 二宮さんの絵は、さっぱりシンプルで、 男性の読者にも受けが良い理由がよくわかる。 実は、相当上手だと思う。 売れたせいか、ドラマ化…

九里より美味い十三里

というわけで、今日はサツマイモの日である。 もちろん、今日イオンで買ってきた。 おつとめ品だけど。 九里(栗)より美味い、と言うのは、江戸っ子の負けず嫌いなのか。 実際、栗の方が高くて手間がかかる。 マロングラッセなんて、高価な代物になると、一…

チーズフランス

パンを語る 第8回 リトルマーメイドのチーズフランス 今日は、良い天気だったのもあり、 普段とはちょっとはなれた場所にあるリトルマーメイドに立ち寄る。 なかなか、どのパンも美味しそうであったが、 さすがにサンドイッチやお惣菜が、コンビニなんかより…

風邪引いた

風邪を引くとき、少しずつ 「あ、今悪化したな」と言う感触がある。 食欲が落ちるとか、気持ち悪いとかいうのではない。 喉がちりちりして、神経がぴりぴりしているのに、 身体の感覚は鈍いのだ。 目が熱くなって、まぶたが重くなる。 口の中がカラカラにな…

オペラ

今日は、モーツアルトの『魔笛』(抜粋)を鑑賞。 こじんまりとしたホールでの上演だったが、 舞台が近く、良い雰囲気であった。 今日の一言 青春って感じ。

少数派を知るために。

最近の収穫 『ジプシー 歴史・社会・文化』水谷驍、平凡社新書 前から欲しかったが、特別急ぐ用も無かったので、 後回しにしていたところ、お安く古本にて入手。 前々から、ジプシーまたはロマといわれる人々の歴史には 多少の関心があったが、本腰を入れて…

神戸屋レストラン

昨日は、一日激しい雨と風で、 帰宅途中に、すっかり濡れネズミになってしまった。 傘も折れるし、すれ違った車に水を撥ねられるし、 シャワーのように雨を浴びたのであった。 足元が濡れると、惨めな気分になる。 それにしても、あれだけの雨の中で 高いヒ…

豆が好き

パンを語る 第6回 枝豆ポンデ 74円 HOKUOというパン屋さんで売っている。 小さな枝豆入りのポンデケージョである。 もう和風なんだか、何風なんだかわからない組み合わせだが、 もっちもちで、うまうまであった。 食べすぎそうなので、ちょっとしか買わなか…

どうでも良いことに気がついてしまった。

大五郎という酒がある。 意味不明なCMソングを、一度は聴いたことがあるはず。 「む~かしのともは~、いまも~とも~」 声、変わったな~と思っていたら、氷川きよしが歌っていた。 変わったことに気がつくほど、 このCMに馴染んでいることに、気がついた。…

かにぱん

パンを語る 第5回 カニパン 名称の通り、カニの形をしたパン。 甘いミルクパンのようでいて、スナックのような感触。 子供の頃、それほど食べた記憶はないが、 何故か懐かしい味がする。 ジャムやらあんこやら、中身が無いのが気に入っている。 大体、どいつ…

眠れなくて眠い

先週、体重を正確に測る機会があり、 体脂肪や体水分量の実数値と直面した。 ただいま、微増中。 パンは控えないと、暴走の可能性が否めない。 以前、大増量したときは、菓子類や肉よりもパンが原因だった。 食べる手間がかからないため、安易に手が出てしま…