サマリタン

映画、本、毛糸もろもろ。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北京→倫敦

ようやく終わった。 終わってくれた、というべきか。 北京オリンピックである。 各競技、いつの間にか始まって、いつの間にか終わっているので、 気がつくと、あまり観戦していないような気もするが、 テレビも新聞も、ようやく静かになった。 それにしても…

偏食の傾向。

今日は、個人的嗜好の流行り廃りの話をする。 私は、「食べたい」と思うものが具体的に出てこないことが多い。 別に食べないわけでもないし、食べたくないわけでもない。 出てくるものは、結構何でも食べる。 が、私には、具体的なメニューではない流行廃り…

ようやく観た。

『イノセンス』。 『GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊』は、 全米でビデオセールナンバーワンになった、 と言う話を聞く以前に観ていたような気がした。 改めて『攻殻機動隊』を観たので、 勢いで、『イノセンス』も、観ることにした。 で、観た直後の感想は以…

全ての人々に祈りを。

8月15日、北京ではオリンピックたけなわではあるが、 日本人として、忘れてはならない日であろう。 昭和20年8月15日、ポツダム宣言受諾、 無条件降伏により、 長く辛い戦争は、これにて終わった、ことになっている。 それにしても、終戦記念日とはまた巧い日…

CGだったり、吹き替えだったり。

オリンピック開催中である。 選手の皆様は、本当にお疲れ様である。 開会式は、予想通りと言えば予想通りの出来栄え。 長時間にわたる大掛かりなパフォーマンスの連続であった。 が、 CG花火やら、口パクだか吹き替えだかがあったとか、 すでにして、やっ…

始まります。

今日は、末広がりの八月八日。 その八時八分(現地時間)から、 4年に一度の祭典が始まる。 また、「感動をありがとう」とか、 「おめでとうございました」とか、 妙な日本語を聞かされるのだろう。 と言うわけで、グーグル様もオープニング記念。 ところで…

夢を見た。

昨晩の夢の話である。 他人の夢の話というのは、 退屈極まりないものというのが相場である。 よって、誰に向かって話すものでもない。 以下の駄文は、単なる、私的な覚書のような、吐露のようなものである。 足の指がもげた。 爪の色がほとんど真っ黒に近い…

ココロが晴れたことはあるか。

疲れた。 何もしていないに 等しい時間の中で、 何が疲れているのか、 わからないけれど、 もう、疲れた。 目を閉じても、 何か、 見たくない、 考えたくない、 言葉にしたくない、 怖いことで、 身体が縛られるように、 凝り固まってしまう。 だから、眠る…

誰が一番好きですか。

今日のお話は、『SATC』。 と言えば、 『SEX AND THE CITY』 の略称。 セックスと街(NY)のお話である。 ご存知ですよね?当然。 今月映画が封切りとあって、 ありとあらゆる雑誌に広告が出ている。 特集も多いし、ポスターもバンバン貼ってある。 観…