サマリタン

映画、本、毛糸もろもろ。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

町のパン屋さん

最近、非常に朝が早い。 大体5時半には目が覚める。 あまり身支度には時間をかけないが、 すぐに家を出るには、早すぎるので、 インスタントのコーヒーをがぶ飲みしたり、 歯磨きに時間をかける。 7時前に家を出て、7時過ぎの電車に乗るのが習慣だ。 家から…

どんな本屋が好きですか。

フリーペーパーが増えている。 昨日、読売新聞出版マーケティングレポートから出ている 小冊子「本のとびら」3号を入手した。 これも、最近創刊したようである。 特集は「棚揃えは、書店からのメッセージ」として、 青山ブックセンター、ジュンク堂書店、BOO…

あめあめふれふれ

今、外では雷が鳴っている。 雨が強く降りつけているようだ。 今日一日こんな雨の中、とにかく歩き回ったような気がする。 足元が濡れて、靴の中で足がひんやりと冷える。 寒くなってきた。 今日、個人的に重要な決断をした。 とりあえず、まだやることが出…

顔が凝ってる。

今朝から、眠ったはずなのにまるで徹夜明けのような眠さ。 そのせいか、昼間の記憶がすでに遠い過去のように曖昧である。 肩、首、背中、腰、そして顔のすべてが、 満遍なくコリコリに凝っている。 顔が凝るのは、歯を食いしばる癖のせいだが、 ストレスが増…

エビちゃんパワー

パンを語る 第3回 小麦大地より 天然酵母パン ミルク (株)美坂屋というメーカーの天然酵母パンを、ショップ99で見かけたので購入。 前回の天然酵母パンがJRのキオスクで売っていた。実は売れっ子か。 今回は、本当に初対面である。 味はチョコレートや…

今日の食生活。

パンを語る 第2回 サンジェルマンの「ミニクーペ」 サンジェルマンは(株)サンジェルマンが経営するチェーンのパン屋さん。 東急系、庶民的だが、ちょっと本格派で、イートインのコーヒーやスープも美味しい。 ドゥマゴやメゾンカイザーと同じ会社だったり…

新聞、読んでますか。

こんばんわ。 今日は金曜日なので、ちょっと長くなりました。 新聞、取ってますか。 このブログの共通テーマには、「テレビ」はあっても「新聞」はないみたい。 (「ラジオ」もない。) すっかり、ニュース速報については、ウェブサイトのほうが優勢なのかな…

パンを語る。

私はパンが好きだ。 特に硬くて塩気のあるパンが好きだ。 さらに、硬くてもちもちしたパンが好きだ。 パリパリしていて食いちぎるようなパンも好きだ。 でも、あんぱん(特につぶあん)も好きだ。 嫌いなパンはない。たぶん。 今後、ぼちぼちパンについて書…

ひさしぶりのメールは。。。

今日は秋晴れ。良い天気である。 昨夜久しぶりのメールが一件届く。 予想通りの結婚報告。 友人同士の結婚は初めてだが、嬉しいものである。 それにしても意外と近くにいた。 古い付き合いの友人が、遠ざかったかと思うと、今度は近付いて来る。 人の世は広…

テレビ見てますか。

気がつくとテレビはあまり見ない。ラジオは毎日聴いているけど。 敢えて言えば、NHK以外では、テレ東が一番多い。 テレ東と言えば、旅、グルメ、釣り、演歌、そしてビジネス。 私が見るのは最後のビジネス系。 「美の巨人たち」は以前から見ているが、 この…

今日からはじめました。

ちゃんと続けられるのかはわからないけど。 今日の一言 やっぱり安倍さんで決まりなわけ?