新聞、読んでますか。
こんばんわ。
今日は金曜日なので、ちょっと長くなりました。
新聞、取ってますか。
このブログの共通テーマには、「テレビ」はあっても「新聞」はないみたい。
(「ラジオ」もない。)
すっかり、ニュース速報については、ウェブサイトのほうが優勢なのかな。
けれど、紙に印刷された活字には、ネットにはない魔力が備わっていると思う。
私の中に、ネット上の言葉に対する不信感があるのかも。
新聞の文章は、単なる事実の描写を記述しているだけではない。
事実の断片から、類推される背景を導き出したり、意見を提言したり、
情報の見せ方に、新聞を作る側の思想・信条が含まれている。
日本の新聞は、欧米ほど明確に方向性が分かれていないと言われているが、
大なり小なり偏向はあることは、誰もが知っていると思う。
私は、言葉の中に、隠された、無意識の偏りが無いかどうか、
いつも意識して読むようにしている。
ツッコミどころを探しているという感じ。
偏りが悪いわけではないが、無自覚に接していると、
なんとなく染まってしまうのが怖い。
それこそが、活字の魔力なのではないかと思う。
と、さんざん言いつつ、私は自宅では新聞を取っていない。
職場で、朝日、読売、日経を斜め読みする程度である。
(しかも、最近は朝日を読んでいない。)
私の読み方は以下のとおり。
一面は、気になる単語が無ければ、チラッと見るだけ。
朝日であれば「折おりの詩」は読む。
政治欄も基本はチラッとだけ。
首相や官邸の動向を見るくらい。
国際欄は新聞によって違うことが多いので、比較的時間を割く。
日本では考えられないような、ビックリ事件に出会えたりする。
株価とスポーツ欄は、ほとんど読まない。
スポーツ文化には興味があるが、それぞれのゲームには興味がないので。
株も同じく、今のところ興味なし。
一方で、生活欄、文化欄は必ず目を通している。
各紙、バラバラだから。
日経の文化欄左上にある、芸術作品解説が好きだ。
社会欄も面白い。
たまに、下の方に小さく、個人の三行広告がある。
きっと、新聞に掲載を依頼するほどの事が起きているのだろう。
波乱万丈に違いない。
また、企業のお詫び広告も、面白い。
畏まった文面に、駄洒落と思われる商品名が記載されているのは、不思議な光景である。
最後が広告欄。これまたなかなか面白い。
広告欄は、新聞にとって最大の商品であるが、
その時代の風俗が反映されていると思う。
詳しく検証してみたいものだ。
さらに、雑誌広告は、電車の吊広告とほぼ同じだが、
これさえ読めば、本誌を買う必要はほどんどない。
気になるヘッドラインがあれば、後日、詳細を図書館で確認するだけだ。
最近「プレジデントファミリー」の広告が気になる。
「嫁にいける娘、いけない娘」はすごいと思った。冒険者である。
以上、総括すると、紙面の端っこを見回しているということか。
大体、一日に15分程度しか、新聞と向き合っていないくせに、えらそう。
第一、こんな読み方して、性格悪そう。
独り言も多くなりそう。
すでに手遅れかもしれない。。
冗長となった。
ここから先は、日を改めよう。