サマリタン

映画、本、毛糸もろもろ。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

"H" VS "M"

丸の内地下通路オープン 明後日、4月27日に東京駅丸の内口に新丸ビルがオープンするそうだ。 今週から、東京メトロの丸の内線東京駅では、 工事で張り巡らされていたブルーシートや柵が次々と片付けられ、 丸ビルから新丸ビルまで広がる地下空間が出現した。…

クリームパン。

サンエトワール(ヤマザキパン系ベーカリー)のミニクリームパン 確か78円。 朝、乗り換え途中で買ったあと、良い天気だったので、ベンチで食べてしまった。 牛乳とよく合う。うまうま。 今日はそれだけ。

ベルギーと言えばそう言えば。

マネケンのワッフルがあったことを思い出す。 先週、地下の売店で購入。直ちに完食した。 抹茶を意識した緑色した袋には、 「香り豊か 宇治抹茶WAFFLE 北海道あずき入り」と マネケンの小便小僧のマーク。 北海道産の小豆と宇治の抹茶にベルギーのワッフル。…

死因不明

2007年4月12日、カート・ボネガッド死去。 84歳だった。 それにしても、海外からの訃報は、死因不明が多いように思う。 これだけ情報が即時に伝わる時代だと言うのに、 詳細までは、伝わってくるのに時間がかかるのだろうか。 ひとまず、合掌。 読売新聞 訃報…

偽電巣

今日のタイトルの意味、わかるだろうか。 アマゾンで本の検索をしようと、著者名に入れ、変換した結果である。 普通に考えたら出て来ない漢字の組み合わせだ。 何がなんだか、さっぱりわからん。 有る意味、パンクかも。 今日の一言。 アンソニー・ギデンス

メロンパンナ

パンを語る 第21回 am/pm メロンパン(神戸屋) 105円 「ふんわりやわらかな生地にバター風味豊かなビスケット生地をかぶせ焼き上げました。」 つまり普通のメロンパンのことかと思われる。 表に北海道産牛乳使用、と小さく付記されていたが、 ampmのHPによ…

地球へ・・・

4月7日土曜日からスタートした新番組「地球へ・・・」(テラへ) 竹宮恵子原作。 僭越ながら、ご紹介させていただきたい。 ご存知の方もいらっしゃるだろうが、相当前に映画化され、アニメとしてはリメイクにあたる。 実は、ワタクシ、この映画が大好き。 原…

また来年。

コメントを頂いたので、桜の話でもう一つ。 随分前になるが、花占いなるものが流行したことがあったことを覚えているだろうか。 生まれた年や誕生日の組み合わせで、各人12種類の花に分類される。 星占いの変形のようなものだ。 どういういきさつか、私の花…

サクラサク

満開直前。 桜はすっかり満開だと言うのに、今週に入ってから寒かったり雨だったりと、 今年は花見日和と言える日が来ないままに散ってしまいそう。 そもそも花見と言う習慣自体が、幕末以降のものと言うが、 街中の桜は、身近で親しみ易い存在だ。 ソメイヨ…

春の新作。

パンを語る 第20回 木村屋「クランベリー&クリームチーズ」120円 今日の昼ごはん。 最初、お気に入りのクリームチーズのベーグルサンドにしようと手に取ったところ、 ふと、木村屋、春の新作が目に留まり、乗り換えた。 クリームチーズのまろやかな甘味と、…