サマリタン

映画、本、毛糸もろもろ。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

心が疲れたときに。

今朝、7時に起きてグレープフルーツを食べた後、二度寝。 目が覚めたら12時であった。 今朝までぐずぐずしていた天気が、すっかり晴れ上がっている。 テレビをつけっぱなしにしてしまったようである。 ついつい自分の生活が荒れた感じがする。 シーツとお布…

ピカピカゴロゴロ。

クリスマスが終わったら、一気に年末ムードである。 なのに、何故か大雨+雷で、夏の嵐みたいな天気で、 寒いのか温いのか、よくわからん。 この時期は、町中が、洋風から和風へ切り替わる瞬間でもある。 何故か、正月は和風、急に地方色を打ち出してくる。 …

最終回だけ。

のだめのドラマ最終回である。 とても評判が良いらしい。 私は原作のマンガを数年前から読んでいるせいか、 どうも上野樹里に馴染めなかったのである。 原作のイメージとのずれに違和感。 まず、のだめは美人でも、カワイ子ちゃんではないだろう。 原作者の…

ここはどこ?

品川駅前がすごいことになっていた。 高層ビル群の一段が、キラキラというか、ギラギラしていた。 写真はストリングスホテル(多分)。 内装の懲りっぷりが話題になったホテルである。 もちろん、泊まったわけではなく、通りすがりである。 港南口のグランド…

生活人新書。

NHK放送文化研究所世論調査部編 『崩食と放食 NHK日本人の食生活調査から』 NHK出版生活人新書 現在進行形で読んでいるところ。 生活人新書を買うのは、古本でも新刊でも初めてである。 帯に創刊5周年とあるが、すでに200冊を超えるラインナップがある。 さ…

Happy Birthday

今日のGoogleはムンク仕様であった。 どうやらムンクの誕生日に合わせてのことらしい。 眠いので今日はこれだけ。

年間ベストテン

SIGHT2007年冬号を購入。 今年のブック・オブ・ザ・イヤーは別冊ではなく、今号の特集に含まれていたため、 ちょっと気がつかなかった。 SIGHTも紙面が大幅に変わり一見総合誌風になったのは良いけど、内容量に不満が残る。 字は小さくても良いので、もう少…

東京タワー

本の話ではない。 今日、東京タワーが目の前まで行ったので、一枚。 東京タワーには、物心つく前に親に連れられたきり、行っていない。 いつも遠くから見ているだけ。 今日は忘年会であった。 忘れるほどのことはしていない。 一年が過ぎるのが本当に早い。 …

久しぶりの仕事。

今日から、久しぶりにまともな仕事。 朝の時間は同じだけど、気がめいるなあ。 さて、行くか。。。

表参道は変わったか。

空気が冷えると、星あかりも凍るように輝く。 イルミネーションの輝きも増すような気がする。 (Yahoo!ニュースより) 先週、12月5日に表参道ヒルズへチョコレートを食べに行ったところ、 テレビ局とカメラを構えた集団に出くわした。 帰宅後、ニュースで、9…

教育を語る前に。

今日は、こんなことしている場合ではないのに 教育関係の講演を聞いてきた。 小さな会場に約30名ほどの聴衆が集まり、 午後1時半から5時まで、みっちり議論が交わされた。 私は特に発言はしなかったのだが、 他の参加者のほとんどが、学校の教師だったせいか…

ベーグルにはやっぱり

パンを語る 第9回 ベーグルクリームチーズサンド 久しぶりにパン語り。 本日の昼食はサンドイッチ気分だったので、 ベーグル&ベーグルでクリームチーズサンドの トマト&バジル+ベーグルはエブリシングにした。 ガーリックと胡麻とバジルの相性がとっても…