サマリタン

映画、本、毛糸もろもろ。

2009-01-01から1年間の記事一覧

生きることは死ぬこと。

TV

誰でも、癌にかかって亡くなった家族が一人くらいはいるはずだ。私も、父方の家系は胃の癌が多いらしく、祖母は胃癌だった。祖母に先立たれ20年、祖父は今年の冬の終わりに他界した。癌ではなかった。天命である。よく生きて、よく死んだのだ。最期を見取る…

200タイトルであります。

このブログを始めて200目の記事になる。何を書いているのか、ざっと見直したら、なんというか、「あれって、これと似てる気がする」とか「これって、変じゃね?」みたいな話ばっかりで、ここ二年間ほぼ変化のないことにちょっと驚き。とまあ、感慨も浅く、今…

でふでふ。

冬か。と思ったらまた秋。ってな天気でしたがお元気ですか。私は元気じゃないけど、病気じゃない、微妙な領域を行ったりきたりであります。週末になると朝のつらさがひとしお。どこも行く気が起きないくらい、眠いのであるが、今週末(11/14~11/15)は、わ…

似ている対決。

11月になって、いきなり冬めいてきた。文化の日、久しぶりに月曜日以外の祝日、ユニクロでマイクロフリースの部屋着を買おうと思ったら、長い行列が出来ていた。考えることはみな同じってことなんだろうけど、ユニクロ一人勝ちと言われるだけある。『週刊東…

おぼえていますか。

TV

愛、じゃないぞ。今日は、懐かしのCMネタだ。さて、不況不況と言われても、やめるわけにはいかないよ、ってことで、東京モーターショー、開催中なのだが、ホンダから白羽の矢のたった、例の家族のCM、よく見るネ。日本一の家族。活動範囲狭っ!ラムちゃんだ…

常に誰かと違うこと。

今日は映画の話。とりあえず、映画館で見た映画を一つ。 『ココ・アヴァン・シャネル』 ココ・アヴァン・シャネル [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオメディア: Blu-ray ココ・アヴァン・シャネル特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・…

腐ってやがる。。。

ホンダの意図が今ひとつわからない。 前回書いたように、 Windowsは、2000、Xpときて、Vista。 その次が何故7なのか、 と、しみじみ考えていたところにコレである。 是非公式サイトもご覧あれ。ウルトラファミリーの家族会議が見られるぞ。仮面ライダ…

PC不調。

お久しぶりです。 こんにちわ。 台風18号上陸により、予定が大幅に狂った方も多かろう。 飛行機や船は当然としても、 電車が動いていないのは、勤め人には厳しい状況であった。 関東では、今朝すでに雨は止み、青空さえ見えたというのに、 風、風、風で、 …

にげってゆくー♪ しっろいはとーー♪ ぽっぽー♪

総選挙から二週間もたって、ようやく新内閣誕生。 ハトピー政権誕生。 実は直接ご挨拶したことある。 握手もしたことある。 テレビのまんまのお方です。 閣僚がどうなるのか、毎日のように下馬評が飛び交っていたのだが、 こうなるとはね~~。 さて、ゆっき…

また一つ

歳をとりました。 ところで、JR某駅にて、ひっそりと不思議キャラが増えてました。 どうやら、N○Kで日曜日に毎年毎年懲りもせず大がかりに放映している 例のドラマの主人公らしいです。 まったくと言っていいほど、見たことがないのだが、 彼にはちょっ…

。・゜・(ノД`)・゜・。はずれちゃったー。

8月末に毎年開催される大イベントに。 今年こそはと思って応募したのに、駄目でした。 倍率どれくらいだったんだろうか。 まさか、以前、タダ飯食ったのを記録しているんじゃないだろうか。 ほら、人生イロイロだし。 選択肢は複数ほしいよね。 何がって、ほ…

ぼーくらはみんなーいーきているー♪

こんにちわ。 残暑見舞い申し上げます。 良い歌ですね。 やなせたかし作詞である。 やっぱり、愛と勇気だけじゃ、さみしいよね。 でも、「みんな」、ってどれくらいの人を指す言葉なんだろうか。 ワタシの感覚としては、 「全員」じゃないけど「ほとんどの人…

最近読んだもの。

本、読んでますかー?ワタシ、ヨンデマセーン。活字中毒から活字拒絶症へ反転してしまって、小説の類については、ほとんど、読めなくなってます。日本語はとりあえずわかるけど。というわけで、マンガは本だけど、書籍と言って良いのであれば、本は読んでま…

生存報告。

来月から、新生活です。 とりあえず、ご報告。 新生活、と言っても、 別に新しいわけではないのでありますが、 改めて、ってことで。

梅雨明け。

すっかり夏めいてきた。 先週から、蝉の声が聞こえるようになった。 夏は好きだ。 強い日差しの下を一人っきりで歩いていると、 ゆらゆらと浮遊しているような気分になる。 夜も薄着で十分になって、 何だか身軽になったような気がする。 ぬるい空気に包まれ…

肉食系と草食系。

TV

今日から7月。 7月1日はマイマザーの誕生日。 何回目かは不問にする。 誕生日と言えばケーキである。 ダイエット中(年中)ではあるが、 既に、 頓挫と言うか、 暗礁に乗り上げたと言うか、 迷宮入りと言うか、 まあ、よくあることなので、 チーズスフレを食…

「急」までどれくらい?

『ヱヴァンゲリヲン破』を観て来た。 (↑標記を改めました。) かつて、『DETH(TRUE)』を観たときも一人だったけど、 今回も一人。 夕方の回だったせいか、ぼちぼちの入り。 年齢層は二十代から三十代が中心と見た。 男性のグループが多いのは予想…

びっくり、というか、やっぱり、というか、ウソのようなホントの話。

!!! マイケル・ジャクソン急死。 久し振りにツアーするって言ってたのに。 まだ50歳、もう50歳と思っていたが、 まさか、死んでしまうとは思わなかった。 同日、ファラ・フォーセットは末期がんの末の死去。 元祖サーフガール。 聖子ちゃんカットの起源と…

『マトリックス』のガチンコ版って感じ。

左側の空白に、ぶろぐぱーつ、増やしてみた。邪魔?五月蠅い?まあ、面白いかなって思っただけです。夏至も過ぎて、少しずつ日が短くなる。そして、熱くなる。今年も半分が過ぎてしまった。あと半分で楽しみなことは、ガンダムを見に行くことと、ヱヴァ見る…

ビデオ→(レーザー)→DVD→ブルーレイ→?

私が初めて自腹で買ったビデオは『魔女の宅急便』 レーザーディスクには手をつけないで済ませた。 (実家にはあるけど) その十余年後、 初DVDは『レッド・オクトーバーを追え』、 まだブルーレイは買っていない。 再生機器がないので。 最近買ったDVDは『リ…

モードとマンガの近くて遠い関係。

最近ご無沙汰していたが、 (いつもこの調子だが) 身体の調子に対して、気持ちが先走っているのか、 衝動買いが増えた。 『はまる努力より、はまらない努力』(by 801ちゃん) の言葉はまさに真実である。 見なければ、知らなければ、我慢する必要もない。 …

1800円は高いのでDVDばかりですが。

またもやご無沙汰である。最近ゴールデンウィーク前後を中心に、雑事、というにはあまりにも重要な事態を処理していたので、ご勘弁願いたい。多忙とはいえ、ほとんど移動か自宅待機だったので、やたらめったらDVDやCSを見ていたので、最近見た映画につ…

トンフル。

こんばんわ。お久しぶり。 このところ、家庭内での雑事により、 落ち着かなくて、えらく疲れやすい。 と言うか、随分前から疲れやすい。 最近は、週に一度18時間連続睡眠が必要らしい。 これに陥ると、タイムスリップをしているようだ。 ふと、気がつくたび…

テコポン

父の言いまつがい、久し振りに増えていた。 おそらく、このところテレビや新聞で やたらと、例の飛翔体(ミサイルと言い切った物)に関するニュースの影響であろう。 デコポンとテポドンが混ざっている。 柑橘類とミサイル、全然違うけどね。 さて、今少々困…

読みまつがい。

皆さん、お晩です。 すっかり春、桜も満開、花見は急いで予定を立てろ。 さて、本日はささやかな日常の出来事である。 「言いまつがい」と同じように、「読みまつがい」だってあるはずだ。 日常頻繁に通る道にある居酒屋があるのだが、 そのお店の名前が紛ら…

確認済飛行物体とは違うのか。

新年度です。 もう桜も満開と言うか、散ってます。 葉桜です。 先日発射されたという、例の半島北部発の、例の物体は、 「飛翔体」と言うらしい。 何をどうしたいのか、当事者の意図は解かりきっているのに、 敢えて、明確には言わない。 と言うか、明確に言…

集める、作る、並べる。

こんちは。 毎度ご無沙汰です。 どうでも良いのであるが、 何故、食玩やカプセルトイを集めたくなるのか、 性分なのか、一度踏み入れてしまった世界からは足は洗えないのか。 バンダイにはトータルで考えると相当貢いでいる気がする。 スクエニやフォックス…

ミッチーは黒のGTR

TV

こんばんは。 皆さん、今晩の『相棒』最終回はご覧になりましたか? もちろん、ご鑑賞済みですよね? わたくし、新相棒がミッチー様こと及川光博であることは事前に把握していたところであります。 ミッチーが演ずるということは1課トリオには嫌われるのだ…

それってどうなのよ?

通称、「そ連」。 それってどうなの連合のことである。 詳しくは、斎藤美奈子著『それってどうなの主義』(白水社刊)をお読みください。 さて、普段から感じる、 「え?それってアリ?」 といったことを今日はあげつらってみる。 その1 「私、低血圧なの~…

啓蟄

ご無沙汰でござる。 何と、3月でござる。 税金関係がそろそろ締切で焦ってきた。 やばいやばい。 実は、今日、 冷たく降りしきる雨の中、 新しいPCが届いてしまった。 箱が7つもあって、開封するだけで一時間かかったよ。 配線つないで、ネットにつないで、…