サマリタン

映画、本、毛糸もろもろ。

2007-01-01から1年間の記事一覧

ローマの王子

http://www.youtube.com/watch?v=k5Mh0HvumvsこのCM、好きだったんで、ついつい探してしまった。次のワールドカップ、日本出場はともかくとして、本当に南アフリカで開催して大丈夫なのか、よっぽど気になる。その前に北京があるけど。この二つの国では、何…

スとド

近年睡眠障害で悩む人が増えたという。特に女性に多いそうだ。私自身、睡眠薬を飲まないと寝付けないでいる。処方薬なのだが、その名も「グッドミン」、よく眠れそうな響き。もちろん、響きだけではなく、効果も抜群。ドラッグストアに売ってるのとは違うよ…

セーラー服という経験。

久しぶりなので「脳内メーカー」の判定結果を一挙公開。 natsuTシャツ 「ウォッカ中毒」とは、これまた、核心を突かれた。実際、ある日の晩、小腹が減ったとき、冷蔵庫は調味料のみ、冷凍庫には、いつ入れたか不明の鶏肉とスミノフしか入っていなかった。こ…

久しぶりなのに。。。

百回目の記事の記念に。私の脳内を公開。 かなりキテます。

旅と友情。

ブログをはじめてそろそろ一年が経とうとしている。 さっき気がついた。 このごろ体調不良により更新が滞っていたので、 書くネタが無いわけではなく、書く気力が無いわけで、 結構ブログ記事を書くというのは体力と言うかやる気と言うか 相当高いモチベーシ…

ツ。

フォントは微妙だし、読み方も不明。 カレー屋さんらしいけど、開いている時間に通りがかることが無い。

ママの味は刑事の友。

久しぶりにミスドでドーナツを買ってみた。 最近、ドーナツブームらしい。 300円以上するようなドーナツは食べたことないけど、 ミスドで十分美味しいので、なかなか食べる機会もない 私にとってドーナツと言えば、映画や小説で、 刑事が手をべたべたさせな…

Who Are You?

http://www.youtube.com/watch?v=nUDIoN-_Hxs 時代も作者も違うのに、すべての表情が同じに見える。。。。

飛ぶか落ちるか。

ヒューズにたとえるなら飛んだ。 ブレーカーにたとえるなら落ちた。 私の頭の話です。 「このアプリケーションは応答していません」でも良い。 どちらにしても強制終了が必要かと。 今日の一言 作業中のデータが失われる恐れがあります。 よろしいですか? →…

パスワード

最近、宅配が受け取れない。 宅配が届く時間に在宅していないから。 朝8時に出て、夜11時に帰宅するのだからしょうがないが、 何とかならないだろうか。 先週は、ネコに6回も来させて、もう少しで返品されそうになってしまった。 気がつくのはいつも夜遅…

ネムネム。

仙豆が欲しいです。

やけっぱち。

猛烈に甘い菓子パンが食べたくなって、 昨日今日と一気食いしてみた。 太るのはイヤだと言いつつ、ドカ食いでストレス解消しようとするのは、絶対に問題がある。 わかっている。 でも、どうでも良い。 と言うか、もっともっとどうにかなってしまいたくなる。…

元祖 VS 新

新丸ビルに朝と帰りに立ち寄る。 想像以上に、丸の内近辺が身近になったように感じる。 まず、地下通路で全部繋がり、移動が楽になった。 輸入食材を扱うスーパーが二つ、DEAN&DELUCAも近く 千円未満のお買い物も楽しめる。 スタバもすぐ傍。 特に新丸ビル…

最近の飲み物事情。

確か、アエラにも同じような話が載っていたが、 このところ、スナック菓子や飲み物に、オマケやキャンペーンがついていることが多い。 最近目新しかったのは、「生茶」についていた煎餅。 亀田製菓の歌舞伎揚げである。 煎餅って、時々食べたくなるけれど、 …

若様、結構イケてます。

目的もなくテレビのチャンネルを回したとき、時々見てしまう番組の一つが、 NHKの「きよしとこの夜」。 MCはご存知若様こと氷川きよし。 ゲストを交えて、歌だけでなく、トーク有り、ミニコーナー有り、 いろんな若様が見られます。 特にファンでなくとも、…

スパイダーマンヨ

いきなりだが、「3」が「ヨ」に見えるのは、私だけではないはず。 このシリーズ、ヒロインに関しては、世間の評判は今ひとつのようだが、 私はキルスティン・ダンストが好きだ。 かわいい。 ほんとにかわいい。 私の趣味にストライク。 但し、MJはヒロイ…

"H" VS "M"

丸の内地下通路オープン 明後日、4月27日に東京駅丸の内口に新丸ビルがオープンするそうだ。 今週から、東京メトロの丸の内線東京駅では、 工事で張り巡らされていたブルーシートや柵が次々と片付けられ、 丸ビルから新丸ビルまで広がる地下空間が出現した。…

クリームパン。

サンエトワール(ヤマザキパン系ベーカリー)のミニクリームパン 確か78円。 朝、乗り換え途中で買ったあと、良い天気だったので、ベンチで食べてしまった。 牛乳とよく合う。うまうま。 今日はそれだけ。

ベルギーと言えばそう言えば。

マネケンのワッフルがあったことを思い出す。 先週、地下の売店で購入。直ちに完食した。 抹茶を意識した緑色した袋には、 「香り豊か 宇治抹茶WAFFLE 北海道あずき入り」と マネケンの小便小僧のマーク。 北海道産の小豆と宇治の抹茶にベルギーのワッフル。…

死因不明

2007年4月12日、カート・ボネガッド死去。 84歳だった。 それにしても、海外からの訃報は、死因不明が多いように思う。 これだけ情報が即時に伝わる時代だと言うのに、 詳細までは、伝わってくるのに時間がかかるのだろうか。 ひとまず、合掌。 読売新聞 訃報…

偽電巣

今日のタイトルの意味、わかるだろうか。 アマゾンで本の検索をしようと、著者名に入れ、変換した結果である。 普通に考えたら出て来ない漢字の組み合わせだ。 何がなんだか、さっぱりわからん。 有る意味、パンクかも。 今日の一言。 アンソニー・ギデンス

メロンパンナ

パンを語る 第21回 am/pm メロンパン(神戸屋) 105円 「ふんわりやわらかな生地にバター風味豊かなビスケット生地をかぶせ焼き上げました。」 つまり普通のメロンパンのことかと思われる。 表に北海道産牛乳使用、と小さく付記されていたが、 ampmのHPによ…

地球へ・・・

4月7日土曜日からスタートした新番組「地球へ・・・」(テラへ) 竹宮恵子原作。 僭越ながら、ご紹介させていただきたい。 ご存知の方もいらっしゃるだろうが、相当前に映画化され、アニメとしてはリメイクにあたる。 実は、ワタクシ、この映画が大好き。 原…

また来年。

コメントを頂いたので、桜の話でもう一つ。 随分前になるが、花占いなるものが流行したことがあったことを覚えているだろうか。 生まれた年や誕生日の組み合わせで、各人12種類の花に分類される。 星占いの変形のようなものだ。 どういういきさつか、私の花…

サクラサク

満開直前。 桜はすっかり満開だと言うのに、今週に入ってから寒かったり雨だったりと、 今年は花見日和と言える日が来ないままに散ってしまいそう。 そもそも花見と言う習慣自体が、幕末以降のものと言うが、 街中の桜は、身近で親しみ易い存在だ。 ソメイヨ…

春の新作。

パンを語る 第20回 木村屋「クランベリー&クリームチーズ」120円 今日の昼ごはん。 最初、お気に入りのクリームチーズのベーグルサンドにしようと手に取ったところ、 ふと、木村屋、春の新作が目に留まり、乗り換えた。 クリームチーズのまろやかな甘味と、…

幹事の憂鬱。

今日は、年度末最終日。 異動のご挨拶やら、 年度内に終わらせるための一仕事で 随分とあわただしい一日であった。 来週から新年度である。平成も19年目。 21世紀も6年目。 一年があっという間に感じる年になったようだ。 私事ではあるが、この一年間は、大…

腕試し。

岡崎武志『読書の腕前』光文社新書を購入。 もったいないので、ゆっくりゆっくり読む。 私にとって本は酒に似ている。 心の垢を洗い流し、 目を開かせ、 衝撃を受け、 自分を恥じらい、 誰かと語り、 途中で止められなくなる。 本は読みすぎてもよくないと思…

正式名称言えますか。

今日、圏央道の一部(木更津JCT~木更津東IC)が完成し供用開始。 開通は午後3時からだと言うニュースを聞いた。 首都圏中央連絡自動車道、略して圏央道と言う。 木更津では、これで館山自動車道とも繋がって、 ちょっと便利になるのかな。 高速道路や国道は…

銀座ブランドストリート

珍しく銀座8丁目で飲むことになり、 4丁目から新橋方向に歩いた。 銀座で飲むときは、駅近で、出口から5分以内が鉄則。 個人的に飲むときも有楽町からプランタン銀座近辺が多いので、 8丁目まで行くのは久しぶりである。 大通りの両サイドに高級ブランドの大…