サマリタン

映画、本、毛糸もろもろ。

2010-01-01から1年間の記事一覧

DVDレビュー『サベイランス』

みなさん、師走です。ふと、帰り際に銀座に寄ったら、やけにキラキラしてるわけです。歳末大バーゲンだぜよ、と思ったら、クリスマスですってヨ、オクサン。クリスマス、チョー楽しい、チョーきれいε=\_○ノ イヤッホーゥ!な方もいれば、クリスマスなんて消えてま…

『エクスペンタブルス』でめっさめらめら。

以前に報告した通り、見た映画の感想&レビュー行きます。今日は『エクスペンタブルス』デス。スタローンは本当にベレー帽が似合うなあ。 (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) 公開初日に見ました。結構人が入っていることに驚き。しかもカップル多し。意外。ストーリーは…

放置しすぎた。

こんばんわ。ちょっと放置し過ぎました。もう11月です。映画では、『バイオハザード アフターライフ』、『ナイト&デイ』、『ソウ ザ・ファイナル』を見て、DVDでは、『処刑山デッドスノウ』『クライモリデッドエンド』『クライモリデッドリターン』と流行り…

今敏氏の訃報

今敏さん46歳で死去 日本アニメーション映画界を牽引!『パプリカ』『千年女優』で世界的知名度 - シネマトゥデイ 早すぎる。次回作はもうないのかと思うと、本当に残念である。御冥福を祈る。

DVDレビュー『ミラーズ』

今日も残暑が厳しいざんしょ。こんにちは。全国のホラーファンのみなさんはすでにご覧になっているのであろうアレクサンドル・アジャ監督のハリウッド初作品にして、キーファー・サザーランド映画復帰作『ミラーズ』 ミラーズ (完全版) [DVD]出版社/メーカー…

DVDレビュー『ホワイトアウト』&『シャッター』, etc.

今日も暑い一日であった。が、暑いけど、やらなくてはならないことがある。階段掃除とか、当番とか、地味に大変。今週は猛暑日続きで、自宅で熱中症になるかと思った。我が家にはエアコンがないので、ときどき本当に怖くなる。さて、このところご無沙汰して…

ドッグ社交界、自由、モール、おしゃP…

最近の女性誌、特に読者層が30歳以上の雑誌の造語力がすごいことになっている。やたらポーチやらバッグがおまけについているのが主流になってしまって、差別化が難しいらしい表紙のキャッチコピーがひねり過ぎてわからないのだ。今月号だけでもこんなライン…

DVDレビュー『エイリアン』

恐れ多くも畏くも、20世紀の大傑作SFホラーをワタクシメが語ってよろしいものなのか、何千番も煎じられてきたお話をしたいと思います。 エイリアン [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパンメディア: DVD この映画以…

最近見た映画一覧。

取り急ぎメモ。『テラートレイン』 テラー トレイン [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオメディア: DVD 「地獄の車窓から、国境を超えるたび恐怖は加速する」何じゃ、このコピーは。リトアニアが舞台の『ホステル』系。大雑把な医療行為はともか…

ガチで怖い。

ときどきこういう事件が本当に起きていることが一番怖い。

見た映画・DVD

映画・DVD一覧とりあえず、記事にしたものを一覧にしました。 (あ行)アイ・アム・レジェンド悪魔のいけにえ悪魔のいけにえ2 悪霊喰 アリス・イン・ワンダーランド ウォンテッド エイリアン ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 エクスペンタブルス (か行)機動…

DVDレビュー『悪魔のいけにえ2』

じめっじめっとしてまいりました。日本の夏。キンチョーの夏。我が家では、キンチョーではなくアースの夏ですが。じめっじめっとしてるときは、やっぱり乾いたものが恋しいですね。というわけで(どういうわけだ)デニス・ホッパー追悼祈念『悪魔のいけにえ2…

DVDレビュー『悪霊喰』

梅雨ですね。実はこんな季節に千葉県は県民の日(6月15日)があったりします。高校卒業して以来、まったく祝日のない月となってしまった6月です。チーバくんは、メタボじゃないんです。このおなかは富津なんです。 正面と同時に側面を見るとキュビズムだけど…

当ブログの今後の方針と予定について

皆様、こんにちは。お久しぶりです。二十四節季の芒種とともに、雨の季節に入ろうとしています。低血圧の私には頭痛の季節でもあります。空梅雨は困るが、気圧の変化もほどほどにしてもらいたいところです。っていうか、その程度に適応できるようになりたい…

昨日の朝のことでした。

日本中が、「あー」とため息を漏らしたのではないかと思います。国会会期中、しかも、会期末なのにねえ。鳩山さんの思いは全て生中継を見ていたのでありますが、ムクドリとヒヨドリを間違えるくだりは、不要なエピソードなのでVTRでは削られていますが、イン…

デニス・ホッパー死去。

デニス・ホッパーさん、74歳で死去 『イージー・ライダー』で一世を風靡 - シネマトゥデイ 訃報。 今月は、高齢ながら活躍されている俳優が歳を重ねている一方で、残念な知らせである。『イージーライダー』ももちろんながら、「あひるちゃーん」のCMが懐か…

クワン・ガイ・ジンとジオン・ズム・ダイクンを脳内変換ミス。

似てない?響きが。ガンダムに侵されているせいだろうか。

DVDレビュー『P2』

更新滞っておりました。二週間くらい経過してます。大型連休で風邪をひき、3日寝込み、3日眠れず、3日予後を見ていたところ、連休が終わりました。この時期、個人の医院は前後併せて休診で、かといって、救急というほどでもないとなると、市販薬に頼るしかな…

「カラスと書き物机は何故似てる?」

噂の映画『アリス・イン・ワンダーランド』を見てきた。初3Dで、ちょっと不安。3Dメガネなんて、TDLのアトラクション以来だ。どれくらい前なんだか、とりあえず「キャプテンEO」の後のヤツは3Dだったから、それ以来かな。「キャプテンEO」復活したけど。箱物…

DVDレビュー『ファニー・ゲーム』

みなさん。今日和。本日は、関東、春らしい曖昧な天気である。予想通りと言えば、予想通りで、温い雨がしとしと降っている。それを見越して、ワタクシ、週末のうちに、イロイロ済ませておいたのだ。布団を干してみたり、キッチンマットや座椅子のカバー等々…

DVDレビュー『レストストップ』

春のはずなのに、この冷え方は何。今日の関東は寒い。わかる範囲だと、都内と千葉は寒い。駅までの道のりに足が冷える冷える。で、春なのに、ホラーを見てたので、またまたホラーネタです。春だろうが夏だろうが年中見てますが。本日のお題は『レストストッ…

年度初めだし、デビューしてみた。

4月。新年度である。御機嫌如何。今年度はガンプラデビューです。怖い。いろんな意味で。 目下、限定版を作るのが勿体なくて、葛藤。 X42S-REVOLUTION(初回生産限定盤A)アーティスト: 井上秋緒,浅倉大介出版社/メーカー: ERJ発売日: 2010/03/24メディア: CD …

ニュータイプは25周年。

春ですね。今月初めて『Newtype』を買った。 Newtype ( ニュータイプ ) 2010年 04月号 [雑誌]作者: 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/03/10メディア: 雑誌 25周年だって。知らなかった。 以下、最近見たものをピックアッ…

赤とか白とか青とか。

TV

こんにちわ。今朝、シャワーを浴びたのだが、お湯がいつもよりぬるいなあと思っていたら、何とうっすら雪が積もっていたので、寒いのも当然です。みなさまお元気ですか。私は半端です。さて、「赤」と言えば何でしょう?ソ連、中国、共産主義・・・っていうのも…

結局、『ロック・ハート』が受賞でしたが、

サンドラ・ブロックが主演女優賞受賞です。私は、実は結構好きな俳優の一人。 この間、『シャッフル』(オカルト系サスペンス)を観たばかりで、 年齢を感じつつも、若さだけではない女優として、 良い感じに歳を重ねてきたと思ったところである。 珍しく母…

タイタニックは見たけれど。

『アバター』は見ていない。最近の映画では珍しいことに、チケット完売なのである。確かに、スクリーンで見たい映画ではあるが、ストーリーの話はあまり聞かない。やっぱり関心は3Dにあるのだろう。 さて、冒頭のニュースにあるとおり、私も映画ばかり見てい…

そのオレンジは時計仕掛け。

こんばんわ。もう3月ですね。とりあえず、見たことを報告したい。 時計じかけのオレンジ [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオメディア: DVD 当初、最後まできちんと見終えることが出来るか若干不安があったが、刑務所に入る直前あたりから、どん…

震えませんが、見ています。

TV

というわけで、アニメも見るのだ。最近は『パプリカ』見た。パプリカ [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメントメディア: DVD 声が林原めぐみだとは知らなかっただヨ。もともと、今敏監督の作柄は好きだけど、『パプリカ』は、サイバー…

古典回帰。

只今古典回帰中。殺人鬼の心理なんてわからなくて良いのだ。 悪魔のいけにえ 特別価格版 [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)メディア: DVD 音楽というか音がすげえ。色もすげえ。 サスペリア [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズメディア: D…

訃報

すでにご存知の方も多いであろうが、アレキサンダー・マックィーン氏が昨日逝去。 まだ40歳だった。 憶測も多いが、残念であることは確かだ。冥福を祈る。