サマリタン

映画、本、毛糸もろもろ。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

幹事の憂鬱。

今日は、年度末最終日。 異動のご挨拶やら、 年度内に終わらせるための一仕事で 随分とあわただしい一日であった。 来週から新年度である。平成も19年目。 21世紀も6年目。 一年があっという間に感じる年になったようだ。 私事ではあるが、この一年間は、大…

腕試し。

岡崎武志『読書の腕前』光文社新書を購入。 もったいないので、ゆっくりゆっくり読む。 私にとって本は酒に似ている。 心の垢を洗い流し、 目を開かせ、 衝撃を受け、 自分を恥じらい、 誰かと語り、 途中で止められなくなる。 本は読みすぎてもよくないと思…

正式名称言えますか。

今日、圏央道の一部(木更津JCT~木更津東IC)が完成し供用開始。 開通は午後3時からだと言うニュースを聞いた。 首都圏中央連絡自動車道、略して圏央道と言う。 木更津では、これで館山自動車道とも繋がって、 ちょっと便利になるのかな。 高速道路や国道は…

銀座ブランドストリート

珍しく銀座8丁目で飲むことになり、 4丁目から新橋方向に歩いた。 銀座で飲むときは、駅近で、出口から5分以内が鉄則。 個人的に飲むときも有楽町からプランタン銀座近辺が多いので、 8丁目まで行くのは久しぶりである。 大通りの両サイドに高級ブランドの大…

「ハケンの品格」最終回を見ながら。

アキバ発 ちょい不良オヤジ太郎ちゃんの牛乳カステラ 詳細は以下のとおり。 名称 菓子 原材料名 鶏卵、砂糖、小麦粉、ハチミツ、植物油脂、脱脂粉乳、牛乳 硫化剤(乳・大豆を含む)、膨張剤、香料 内容量 6枚 販売者 江戸うさぎ (株)大藤DS 116-0013 東…

郷土菓子考察。

パンを語る 第18回 マトゥン(カフェデンマルク) 179円 朝、乗り換え時にカフェデンマルクに立ち寄る。 名前の通り、デンマルクのコンセプトは「北欧」だが、 メニューにはアンパンやメロンパン、スコーンもあるので、 何でもアリに見えるが、ベーグルやド…

有楽町と言えば。

有楽町西武&阪急 向かい合っている二つの百貨店がライバルであることは周知の事実。 私個人としては、西武百貨店とは、趣味が合うことが多く、 友の会会員である東武百貨店よりも、よく買い物をしている。 どうやら有楽町店とは相性が悪いらしい。 相当前に…

みんないってしまう。

まだ桜のつぼみは固いけど、春の匂いがした。 週末、山本文緒の短編集『みんないってしまう』を読了。 私は、普段、小説と言えばほとんど翻訳ものか、時々古典を読む程度で、 実は小説らしい小説は読んでいないのだが、 先週、斎藤美奈子の『L文学読本』(マ…

もっちもっち。

パンを語る 第17回 もっちもちスイートポテト(ampm) 125円 製造は木村屋総本店。 「もっちもち」は「もっちもちブルーベリークリーム」(ampm×hanakoコラボ商品)や ベーコンペッパーもあり、シリーズになっている様子。 スイートポテトと言えば、 ほろほ…