サマリタン

映画、本、毛糸もろもろ。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

訃報

11月17日、ミルトン・フリードマン氏が死去。 94歳。 心臓発作だったとのことだから、 長患いの末と言うわけではないようだ。 11月20日、斎藤茂太氏死去。90歳。 学者であると同時に作家。 90年と言えば、1世紀弱だ。 長寿と言ってよいだろう。 二人とも、最…

恐怖の源。

久しぶりに映画を観た。 と言っても、テレビを録画したものだが。 深夜放送だったのでCMは長いが、字幕だった。 個人的に吹き替えはあまり好きではない。 特にホラーやオカルトは、吹き替えはちょっと間抜けだと思う。 かつては、ビデオレンタルで週5本は観…

鋼の錬金術師15巻

ハガレン、最新刊。 マスタング大佐、若~い。 希望に燃えているぞ。あっという間に砕けるが。 ストーリーに伏線がいっぱいあるので、少々物足りない。 スカーの兄さんとか、ホーエンハイムの行方とか、 進展しているのか、いないのか。 深読みしないで、素…

創刊号。

講談社から新しい女性向けマンガ雑誌『Beth』が創刊したので、購入。 今、売れに売れている『のだめカンタービレ』を連載している『Kiss』の増刊号である。 表紙はピンク色と白がベースに、小川彌生のかっこいーお姉さん(艶女系?)の絵で、 キャッチコピー…

全集。

岩波書店から、フロイト全集が刊行される。 全22巻+別冊で、セット売りのみとのこと。 第1回配本は、第17巻の『不気味なもの/快原理の彼岸/集団心理学』、 価格は4,620円、11月8日発売だそうである。 今後、全て同じ値段になるかどうかは不明だが、 全てそ…

例の物件。

久しぶりに近くを通りがかったところ、取り壊し途中にある 例の物件が、鮮やかに目に飛び込んだ。 鮮やかに青い空に、誰も住むことのないまま壊され、 半分、引き裂かれたように見える。 かかる費用も馬鹿にならないはずだが、 市としても、放置するわけにも…

収穫。

先週末から今日まで、神保町では古本祭が催されていた。 金曜の夜と日曜の午前、散策してきたので、 収穫物をメモメモ。 27日(金) 野瀬泰申『全日本「食の方言」地図』日本経済新聞社、2003年、700円 タイトルの通り、地方による食べ物の呼び名や食べ方の…

疲労困憊。

ご無沙汰である。 疲れているのである。 眠いのである。 というわけで、明日以降、これまでのメモを起こしつつ、 再開する予定。 昨夜はハロウィンだった。 せっかくカボチャを買ったけど、何も出来なかったなあ。 今日から11月である。 もう2ヶ月後には、行…