サマリタン

映画、本、毛糸もろもろ。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

終電車の光景。

今日は終電の一本前で帰宅した。 電車では、絶対に乗り過ごせないため、 一駅ずつ停車するたびに、目が覚めては寝入っていた。 だったら、寝なければ良いのに、いちいち寝てしまう。 周りから見れば、せわしなく映るであろうが、 当人はその一瞬一瞬、深い眠…

四角い街。

荷捌き用の通用口もまた、シャネルはシャネル。 銀座は、大通りと、平行して走る細い道が、 それぞれ違う顔を持っている。 大通りには、浮かれたおのぼりさん向けの顔をしているけど、 裏の細い通りは、ちょっとすました訳あり風。 街の性格は、目抜き通りと…

バウムとクーヘン。

会社の売店にて入手。 以下、今から10日ほど前の記憶に基づいているので、 若干、事実と異なる部分があることを予め言及しておく。 初めて出会ったのは、今年の正月明けすぐ。 そのときは、「へえ、こんなのもあるんだ。」以上には思わなかった。 次があると…

10周年。

東京国際フォーラム(ラファエル・ヴィニオリ) まさに転覆した船のようである。 けれど、この大空間に荘厳なたたずまいを感じるのは気のせいではない。 船の竜骨のような天井を支える梁と、 交差する空中回廊は、幻想的ですらある。 東京駅(ほぼ有楽町駅前…

本だけではありません。

丸の内オアゾの丸善へ行く。 東京最大級の売り場面積を誇る書店であるが 今日の目的は、斎藤美奈子の新刊と、実は文具である。 丸善と言えば本屋であるが、よく知られている通り、扱っているのは本だけではない。 文具、鞄、衣服、絵画、じゅうたん等々の雑…

抹茶味

抹茶バームクーヘン、138円。 サンエトワール(ヤマザキパン系パン屋)にて。 抹茶味は初対面だったので、つい衝動買いをした。 買った当日は食べる機会も無かったので、 そのまま会社の冷凍庫に放り込む。 で、数日後、ふと思い出し、朝食代わりにすること…

Vの思惑。

今日は、世間を賑わすバレンタインデー。 この時期は、クリスマスと並び、製菓業界にとっても刈り入れ時であろう。 不二屋も、全くタイミングが悪い。 下の写真は、随分前に食べた、ブールミッシュのガトーショコラ。 一応チョコレート繋がりということで。 …

アではなくヤ。

レヤチーズケーキとミルクココア。 神田にある老舗ケーキショップ、近江屋へ行ってみた。 夜に食事の約束があるにもかかわらず、 ついついフリードリンクに誘われ、ケーキまで頼んでしまった。 ここのドリンク、珈琲やミルク、ココア、フレッシュジュース、…

夜の聖橋。

最近、お茶の水近辺に行く機会が多い。 私は、お茶の水界隈の街全体の雰囲気が好きだ。 街を作る部分部分が人間サイズで、 何度も歩き回っても、飽きずにまた行きたくなる。 秋葉原、お茶の水、淡路町、神保町一体の地域は、 道は真っ直ぐではないし、坂道も…

引き菓子と言えば。

木村屋のバームクーヘン、100円也。 朝から甘いものが食べたくなり、衝動買い。 バームクーヘンは、メーカーによって随分違うお菓子だ。 パン風からカステラ風まで、幅広い。 私にとって、木村屋は、最もリーズナブルでスタンダードなバームクーヘンである。…

最近、心に残ったこと。

それは、パンダ。 ただし、パンダのキャラクターではなく、パンダそのもののみ。 ついでだが、私は決してファンシー好きではないことを明言しておく。 キティちゃんやらミッフィーちゃん、プーさんには食指は動かない。 それが、先日のテレビで見たパンダに…

人間失格。

今日は説教。 汗かけ、面倒なことをしろ、何でも首を突っ込め 自分で自分に課題を課せ 将来のために今は我慢だ 昔はもっと厳しかったぞ 数字を合わせるだけの仕事はバイトがやれば良いんだ 頭を使え、体を使え、気を遣え ダメだ。出来ません。 やりたくあり…