サマリタン

映画、本、毛糸もろもろ。

2014-01-01から1年間の記事一覧

編みぐるみ2つ。

12月になってから秋の名残はどこかへ消え去り、 あっという間に冬本番である。 朝の空気が冷え切って張り詰めたように感じる。 となると、編み物シーズン到来である。 やはり夏よりは冬が本番。 …のはずが、何故か唐突に編みぐるみを作りたくなったので、 く…

はてなの今週のお題「年内にやっておきたいこと」

今週のお題「年内にやっておきたいこと」〈2014年をふりかえる 1〉 お題が出ているようなので一つ。 1.リビングのソファとカーペットの掃除 ソファカバーを洗う。 ソファクッションを干す。 タイルカーペットの追加。 2.本棚の本を片づける。 本は既にか…

ちょっと間が空いた。

11月ももうすぐ終わる。 空気が秋から冬に変わっていく季節。 11月中旬 秋の空も見納めかも。 秋は、雲が太陽の光を受けて様々な表情を見せる季節。 あっという間に消えてしまう。 夕闇の富士山。 空気中の塵や水蒸気が多い季節は、 空が煙ったように霞…

映画の裏ストーリー(バラいろダンディ 2014年11月14日(金))

実は、「バラいろダンディ」(TOKYOMX金曜夜9時~)を毎週チェックしている。 <a href="http://s.mxtv.jp/barairo/week.php?week=fri" data-mce-href="http://s.mxtv.jp/barairo/week.php?week=fri">TOKYO MX * 「バラいろダンディ」</a> TOKYO MX * 「バラいろダンディ」 バラいろダンディは、バラエティ番組で生放送。 月曜日から金曜日まで毎日同じ時間に放映しているが、 私が…

間が空いたけど。

久しぶりにDVDを借りていたら、返却間際に一気見することになってしまった。 映画館で観たい映画も一気に公開されているが、なかなか行けないでいる。 今月見たい映画。 1.エクスペンタブルス3 心も体もリフレッシュ。楽しい大爆発の時間だよーー。な映画…

Minionsが2015年の夏公開。

Minions - Official Trailer (HD) - Illumination - YouTube アニメ映画「怪盗グル―の月泥棒」と「怪盗グル―のミニオン危機一髪」の スピンオフ "Minions"の公式トレイラーが11月3日にリリースされた。 2015年7月劇場公開予定。日本でも公開してくれるかな。…

アニメ映画ベストテンを上げてみた。

アニメ映画ベストテン - 男の魂に火をつけろ! <アニメ映画ベストテン受付中> ワッシュさん恒例の映画ベストテン、 今年は、零細とはいえブログを再開したことだし、 今後も継続するためにも、企画に参加です。 1.ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破(2009) …

神田古本まつりに行ってきた。

第55回 東京名物神田古本まつり 開催 - BOOK TOWN じんぼう - イベント情報 [2013年10月26日(土)~11月4日(土・祝)] 神田古本まつりは例年楽しみにしていたのだが、 ここ数年はご無沙汰で、足が遠のいていた。 神保町界わいは、近隣に用事があったついで…

チューリッヒ美術館展に行ってきた。

先週だが、六本木の国立新美術館で開催中のチューリッヒ美術館展に行ってきた。 芸術の秋、と言わんばかりに、都内各所で大型企画展示会開催中だが、 このチューリッヒ美術館展は、西洋絵画の近現代史を大まかに眺めるには とても良い展示会だったと思う。 1…

予定外のサヨナラ。

ランニンググローブを片方落としてしまった。 ちょっとヨレっとしていたが、もう少し使いたかったのに、 勝手にサヨナラしてしまった。 多分、スーパーで買い物している時に落としたのだろう。 餃子買おうか、メンチカツにしようか、 もっとカロリー抑えめの…

サヨナラ。

今日は寒い雨が降り続いて、明日も雨のようだ。 秋も深まり、冬の気配がしてきた。 先週の日曜日、新しいランニングシューズを買った。 一つ買ったので、一つ処分しないといけなくなった。 走り始めた頃は、3kmから5km程度しか走れなかったが、 7km超えたあ…

雨のち晴れ。

今日は一日雨降りかと思い、録画したまま放置していた 「進撃の巨人」を一気に見ることにした。 昼過ぎまで強い雨だったが、夕方になって明るくなってきたので、 少し走ることにした。 雨上がり。 すっかり晴れていた。

『岳人』定期購読。

9月号からモンベルが発行となった「岳人」を定期購読。特典のマグは表紙とお揃いの畦地梅太郎の版画の雷鳥(´ー`) 山好きというより、山にまつわる物語が好きだ。 先々月に表紙買いした『岳人』。 発行元が今年の9月から変わり、モンベルになっている。 結局…

まるで映画のような。

横浜は気持ちの良い秋晴れ。 国会では小渕優子大臣のベビー用品購入がどうとか そんなことで盛り上がっているようだが、 元首相の娘にして現大臣ともあろうものが、ずいぶんと脇が甘い。 アフリカにとどまらず、 ヨーロッパアメリカでも感染者を出したエボラ…

ウール刺繍糸と手芸マスコット追加。

先日、都心に出掛ける用事があったので、 新宿のオカダヤに寄り道することにした。 オカダヤ新宿店は、珍しくアップルトンクルウェルウール糸を店頭で扱っている。 他のメーカーの糸も揃えが良くて嬉しい。 三國万里子「きょうの編みもの」の刺繍のポシェッ…

手芸好きなもので。

ないのなら つくってしまえ DIY この時代、買うより作る方がお金がかかるとはいえ、 手を使って何かを作ることは効用が大きい。 ハンドクラフトの魅力は、 出来あがったものの価値より、作ることそのものだと思う。 そして、作ることも楽しいが、道具そのも…

はてなブログで書いてます。

http://natsu-92.hatenablog.com/タイトルは同じく「サマリタン」です。

台風一過。

雲。 いわゆるひつじ雲。 遅めの台風19号が通り過ぎて、 正午ごろは残暑のような汗ばむ陽気だったが、 午後4時をまわると、熱はあっという間に引いて ひんやりとした秋の空気に変わっていた。 この季節は空が高く、いろんな形の雲が見えて、面白い。 トピッ…

古本の匂いは良い匂い。

読書の秋。古本の秋。 各地で古本市が開かれる季節。 先日、近所の古本屋に行ったところ、 入口に古書市のお知らせの張り紙を見つけた。 どうやら今度の三連休開催のようである。 と、いうことで、 神奈川県古書組合会館の古書市行ってきた。 会場は東急東横…

CSIとLAW&ORDER

連日走ると唐突に眠くなる。 昨日は「LAW&ORDER」を見ていたら、 途中で意識がふわふわして、 いつの間にか裁判が始まっていた。 45分の刑事ドラマだと、犯人逮捕で終わるものが多いが、 「LAW&ORDER」は検察側のドラマもあり、 きちんと見ていないと、意味…

ランニングウェアの買い替えの頻度はどれくらい?

今日、ふと足元を見た時に、 愛用のワコールCW-Xが相当傷んでいることに気がついた。 なんかふくらはぎのところが薄くなっているΣ(゚д゚lll)ガーン あ、CW-Xというのは、こういうランニング向けのタイツの商品名ね。 (シーダブリューエックス)CW-X ワコール| ス…

今夜は月蝕。

18時半頃、欠けてきた月が見えたが、その後、雲に隠れてしまい、 欠けた月も見えない。 少し欠けてきたようだ。

「スノーピアサー」(2013)

// ★7つ(IMDb平均と同じ) あらすじを聞いて、B級くさい予感がして大丈夫なのか心配になったけれど、 クリス・エヴァンス、ジェイミー・ベル、ティルダ・スウィントンに ソン・ガンホ、エド・ハリスと豪華な顔ぶれだし、 何しろ監督はポン・ジュノだし面白…

「昨夜のカレー、明日のパン」第1回(NHKBSプレミアム)を見た。

昨夜のカレー、明日のパン プレミアムドラマ 昨夜のカレー、明日のパン 10月5日(日)スタートなのでまだ第1回だけ。 結構面白かった。 きっかけは、河出書房新社のツイッターで紹介していたから。 脚本の木皿泉の文章って面白いなーと思っていたので、 せっ…

台風18号

今年の夏は長雨が各地で続いたように感じる。 昨日今日の台風18号は雨台風で、 私の住む横浜市でも避難勧告が出た。 横浜市防災情報のメールが夜の間だけで20通以上届いていた。 市内各地の河川の水位情報や竜巻注意情報、避難警報である。 幸い我が家は避難…

「コン・ティキ」(2013)

// コンティキ号の冒険を映画化した作品。 海をさまよう映画だと、近年では「ライフ・オブ・パイ」(2012)が有名か。 「ライフ・オブ・パイ」は映像美が注目の作品だが、 こちらは、ノルウェーの人類学者トール・ヘイエルダールによる冒険譚を映像化した作…

秋。

昨夜は細い上弦の月だった。 秋が来たかと思いきや、 本日は晴天、ちょっと夏みたいな日差しだ。 とはいえ、姿こそ見えないが金木犀の香りがふわっと漂ってくる。 もうすぐ10月。 年度で考えればちょうど半期である。 時の流れは早い。 昨日日曜日に台所の食…

現在引っ越し検討中。

最初のころに比べて使いづらいので、ブログをお引っ越しする予定です。はてなブログに移行する予定だけど、記事の引っ越しは出来ないみたいなので、こちらはこちらで置いておきます。単語にリンク張るのは良いけど、何故か見えなくなるのは勘弁してほしい。…

引っ越し。

今まで使っていたso-netのブログが使いづらいので引っ越しを企画中。

音とか声とか。

ここ数カ月、うちのそばで家を建てている。一戸建てが9軒。結構な音がする。もちろん昼間だけだが。始まったのは5月頃。全くの空き地だったので、基礎を作るところから始まった。終わるのは予定通りなら今年の12月で、あと2,3カ月は続くということだ。…