サマリタン

映画、本、毛糸もろもろ。

音とか声とか。

ここ数カ月、うちのそばで家を建てている。

一戸建てが9軒。

結構な音がする。

もちろん昼間だけだが。

始まったのは5月頃。

全くの空き地だったので、基礎を作るところから始まった。

終わるのは予定通りなら今年の12月で、あと2,3カ月は続くということだ。

 

私は音に対しては鈍感になれる方で、

以前も線路のすぐ脇や、学校のまん前に住んでいたこともあったが、

今思えば、あまり気にしていなかった。

が、家を建てる音はうるさく感じているらしい。

不規則で、予想出来ないからなのか、

慣れる前に工程が次の段階に移るからなのか。

人の声もはっきり聞こえるし、携帯電話の呼び出し音も良く聞こえるくらいに近いのもある。

ふと静かになると、私のココロも穏やかになるのが分かる。

音にイライラしているのは、静かになってから気がつくものなのだなあ。

 

 

もともと、集合住宅育ちというのもあるのか、 

生活音や子どもの声や騒ぐ音はほとんど気にならない。 

自分も発生源の一つであるし、気にしていたら暮らせない。 

今住んでいるマンションには、子育て中の世帯も多く、

赤ん坊から小中学生までいて、いろんな声が聞こえてくるが、

まあ、そんなものだと思っている。 

このところ、夜の10時から11時くらいまで、駄々をこねている声がよく聞こえる。

多分幼稚園児くらいの女の子で、

「ママ――聞いてー」とか「ヤダヤダーー」とか、そういう声。

共働きなのだろう、夜、両親がそろうとテンションが上がるらしく、

周囲が静かなこともあり、よく響くのだ。

ま、これは来年には聞こえないだろうし、目くじら立てることもないと思っている。 

 

朝から晩まですぐそばを走る電車も平気だったのになあ。

 

気になる音って意外なものかもしれない。 

SONY ステレオヘッドホン ブラック MDR-XB400/B

SONY ステレオヘッドホン ブラック MDR-XB400/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

  • 耳がでかいので、ヘッドホン選びも難しい。