サマリタン

映画、本、毛糸もろもろ。

ここはどこ?

品川駅前がすごいことになっていた。
高層ビル群の一段が、キラキラというか、ギラギラしていた。


写真はストリングスホテル(多分)。
内装の懲りっぷりが話題になったホテルである。
もちろん、泊まったわけではなく、通りすがりである。

港南口のグランドコモンズだかインターシティという
一角のデベロッパーがどこかは調べていないが、
誰が命名したのか。
RPGゲームに出てきそうな名前だよなあ。
場所性が感じられない。
いつの時代のどんな場所なのかが見えてこない。
場所を、何からも切り離された浮遊した空間に返還してしまったような
つまらない名前。
デベロッパー的には、理由付けはあるのだろうけどねえ。

恵比寿ガーデンプレイスを思い出した。
ちょっとオシャレ、ちょっと外国風、ちょっと近未来、ちょっとセレブ。
でもテナントは、どこにでもあるチェーン店なのだ。
どこも金太郎飴のように似ている。

今日の一言
新宿の「サザンテラス」とか「タイムズスクエア」も同じね。