サマリタン

映画、本、毛糸もろもろ。

想像ですが。

先日、横須賀を母港としていたキティホークが日本を去った。

次に配備されるジョージ・ワシントン原子力空母であることや

米兵による事件など、賛否両論もあろうが、とりあえず、それはおいておく。

さて、そのニュースをテレビで見ていたのだが、

ヘリからの映像で、甲板に人文字で「SAYONARA」とあったのをご覧になっただろうか。

080528横須賀からキティホーク去る(朝日新聞).jpg

朝日新聞HPより)

ついでに、ひらがなで「さよなら」もあったそうだ。

さすが、軍隊。

一糸乱れぬ人文字であった。

小学生が校庭で行う航空記念写真とは大違いである。

だけど、式典のために訓練していたのかと思うと、

それもまた、妙に可笑しい。

米軍も粋なことするなあ。

今日の一言。

キティホークとは、ライト兄弟が初めて飛行に成功した場所の近く。

やっぱり、それが由来なんですよね?