読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サマリタン

映画、本、毛糸もろもろ。

え、もうバンクーバー?


みなさん、はじまりましたね。オリンピック。
ついこの間、北京でやっていたのもオリンピックだったはずだが、
最近、しょっちゅうオリンピックやってるなあ、と感じるようになったら、
それは年です。
若くないってことです。

さて、長野のときは、日本国内開催だというのに、真夏のブリスベンで見ていたのだが、
あれからもう12年、干支が一回りしているってことだ。
はあ。やっぱり年だ。

さて、本日の開会式中継は天下のNHK様担当で、当然CMなんて入らない。
興奮したタレントもなし。
武田アナと青山アナの中継も普通で良かったと思う。
それに今回は午前11時からだったので、
深夜や早朝とは違い、ライブで見ても辛くない時間帯ではあったので、見るには楽。

だが、その長さに疲れた。
大方予想通りではあったが、パフォーマンス過多で冗長気味。
途中、何の祭りだか忘れそうになった。

まあ、それでも、ソルトレイクよりは好感持てたかな。
もともとNFLのスタジアムを使用しているということだし、
プロジェクター演出で基本的に物理的な飾り付けは少なかった。
全体的に、金もモノも抑え気味で、エコに仕上げたみたい。

今回は、山車も出さなかったしね。
ネズミー王国のパレードを派手にしたような山車の行列、
バルセロナ以来、毎回、開会式閉会式で出てくるようになった気がするのだが、
あれ、要らないと思う。
歌ももうおなかいっぱいってくらい出てきて、ちょっと多過ぎ。
あれは、ビョーク以来な気がする。


で、オリンピック旗掲揚で旗を運ぶ場面で、

「この人、ドナルド・サザーランドに似ているなあ」

などと言っていたら、
本当にドナルド・サザーランドであった。

バンクーバーにお住まいらしい。

まあ、ハリウッドからほぼまっすぐ北上した位置にあり、
ドラマや映画の撮影地となることが多い土地柄であるから当然と言えば当然だが、
いやー、びっくり。
久しぶりに『MASH』見たくなった。。


それにしても、
午後の日テレに、荒川静香嬢と並んで出ていたジャニタレ君。
どうして君だけ、ヘリンボーンのコートなの?
他の人はカジュアルに、ダウンなのに、何か浮いてるよ?