サマリタン

映画、本、毛糸もろもろ。

はてなの今週のお題「年内にやっておきたいこと」

今週のお題「年内にやっておきたいこと」〈2014年をふりかえる 1〉

 

お題が出ているようなので一つ。

 

1.リビングのソファとカーペットの掃除

 ソファカバーを洗う。

 ソファクッションを干す。

 タイルカーペットの追加。

 

2.本棚の本を片づける。

 

本は既にかなり溢れており、本棚に収まらない本が平積みで探しづらくなってきた。

多分、整理整頓の問題ではなく、純粋に場所が足りていない。

もっと広い部屋に住みたいものである。

 

それでも、心を鬼にして本を捨てることもある。

なかなか決断は難しいが、この際、電子化したマンガについては手放す予定だ。

ここ半年くらい、旧作についても電子化が増えているようなので嬉しい限り。な。

電子版は場所のことを考えなくて良いのは助かる。

 

一方、編み物関係の本もかさばってきたのだが、

再入手が難しい本も多いのでうっかり手放せない。

作っていなくとも眺めるだけで楽しい本もたくさんあるし、

手芸関係の本は版元も大きな会社でない場合も多いので、

一期一会を覚悟しておくようにしている。

雄鶏社みたいに倒産しないとも限らないし。

 

私には流行りの断舎離は難しすぎる。