サマリタン

映画、本、毛糸もろもろ。

ドタキャンは土壇場でキャンセル、の略。デスヨネ?

タイトルの通りである。

昨日、楽しみにしていた友人との約束をドタキャンさせてもらった。

すいません。

ごめんなさい。

改めて謝罪させていただきます。

症状自体は前々からなのだが、

コロコロ変わる天候に、体がついてこないらしい。

まず、体の背面全体が堅くなっている。

倦怠感、筋肉痛、頭痛、めまいもする。

その瞬間の血圧は不明だが、以前測ったときと比べて

80-55くらいだったと感じた。

多分、朝一番は80以下だったと思う。

75を下回ると、生きてるだけで精一杯。

原因もわかっているし、治療もしているので、

ご心配していただく必要はないのだが、やはりしんどい。

特に、臀部の筋肉がえらく疲れているのが謎である。

肩こりや腰痛は、日常茶飯事すぎて、

逆に、そうではない状態の方がわからないくらいだが、

さすがに、尻が痛いのは解かる。

大臀筋がどういうわけだかコリコリに凝っているのだ。

いてもたってもいられない凝り。

そうして、人は初めて尻の大切さを知るのかもしれない。

さらに、眠くてたまらない。

が、寝ても寝ても眠い。

夢ばかり見る。どれも半端で次から次へと切り替わってしまい、

夢か現か、境目が徐々に曖昧になっていくのである。

しかも頭まで痛い。

二日酔いに似た痛み。

考えもまとまらない。

まるで、映画『インランド・エンパイア』のような感じだった。

観た方であれば、なんとなく想像がつくのではないかと思う。

あれは、夢と現実が区別無く、交錯している精神状態を、

淡々と、適当につなぎ合わせただけのストーリーなど何もない映画だ。

昨日の私はまさにあれだった。

もちろん、私はローラ・ダーンではないので、とりあえず目は覚める。

だが覚めた瞬間が一番疲れているのだ。

そして眠ったり覚醒したりを繰り返しているだけで、一日は終わった。

せっかくの晴天だと言うのに。

布団干しと洗濯だけ出来ただけでも良しとするか。

今日の一言。

インランド・エンパイア』は私の希望により、劇場まで観に行ったのだが、

連れには、厳しかったようだ。